毎日のお助けレシピ/炊飯器で作る煮物・おかず

炊飯器だけで簡単炊き込み夏カレーレシピ…一人暮らしにもおすすめ!

炊飯器に材料を入れて炊きこむだけで完成する、簡単な炊き込みカレー。コンロで煮込む必要がないので、暑くて火を使いたくない日にも最適です。残り野菜をたっぷり入れれば栄養もしっかり取れので一人暮らしにもおすすめ。便利レシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器だけで簡単炊き込み夏カレーレシピ…一人暮らしにもおすすめ!

所要時間:60分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

炊飯器で作る炊き込み夏カレーレシピ……一人暮らしにも便利

炊飯器に、米と具材を入れて炊き込むだけでできるカレーライスです。炊いてる間にサラダの下ごしらえをしておけば、火を使うことなく晩ご飯ができてしまいます。
冷蔵庫に少しずつ残っている野菜を使えばいいので、冷蔵庫一掃料理とも言えます。
 

炊き込み夏カレーの材料(2人分)

炊き込みカレー
1合
たまねぎ40g
にんじん15g
かぼちゃ30g
コーン水煮缶30g
トマト30g
なす20g
エリンギ10g
ピーマン1/2コ
豚ひき肉30g
200cc
白ワイン又は酒 大さじ1
トマトケチャップ小さじ1/2
カレールー 20g (1かけ)
ひとつまみ
こしょう少々
ローリエ小1枚
省略可のスパイス(炊き込みカレー用)
ガラムマサラ2~3振り
ターメリック4振り
パプリカパウダー3振り
オレガノ4振り
サラダ&トッピング
きゅうり適宜
大根適宜
にんじん適宜
レタス適宜
トマト適宜
たまねぎ酢玉ねぎ 適宜
レモンスライス2~3枚
2コ
ピザ用チーズ1/3カップぐらい
パセリ刻みパセリ少々
ブラックペッパー少々
炊き込む野菜は同じでなくて構いません。缶詰めの豆や、じゃが芋もいいです。スパイスは無ければ入れなくてもいいです。

炊き込み夏カレーの作り方・手順

炊き込みカレーを作る

1米をといで水を切る

米は30分以上前にといで水を切っておく。<br />
米は30分以上前にといで水を切っておく。

2材料を刻む

野菜を5mm~1cm角に切る。<br />
野菜を5mm~1cm角に切る。
ニンジンなど硬い野菜は小さめに、崩れやすいカボチャなどは大きめに切る

3カレールーを刻む(又は削る)

カレールーは包丁で刻むか、スライサーやおろし金ですりおろす。<br />
カレールーは包丁で刻むか、スライサーやおろし金ですりおろす。
削る場合は、指を一緒に削ってしまわぬよう注意!小さくなったら手で割る

4内釜に米と(2)を入れる

炊飯器の内釜に、米と(2)のローリエ以外を入れる。<br />
炊飯器の内釜に、米と(2)のローリエ以外を入れる。

5カレールー、スパイス、水、ワイン、ローリエを入れて炊く

カレールー、塩、コショウ、省略可のスパイス、白ワイン、水を入れて混ぜ、ローリエを差し込んで炊く。<br />
カレールー、塩、コショウ、省略可のスパイス、白ワイン、水を入れて混ぜ、ローリエを差し込んで炊く。
ローリエは取り出しやすいように上に、圧力で飛ばないよう差し込む

6炊けたらローリエを取り出して混ぜる

スイッチが切れたら、ローリエを取り除いてヘラで混ぜる。<br />
スイッチが切れたら、ローリエを取り除いてヘラで混ぜる。

7チーズを散らして蒸らす

チーズを散らして蓋をして、チーズが溶けるまで数分蒸らす。<br />
チーズを散らして蓋をして、チーズが溶けるまで数分蒸らす。

8器に盛る

器に盛る。<br />
器に盛る。

9仕上げ

炊いてる間にサラダ用の野菜を刻んでおき、蒸らしてる間に目玉焼きをカリッと焼いて、盛りつける。最後に、カレーの上に刻みパセリとブラックペッパーをふりかける。<br />
炊いてる間にサラダ用の野菜を刻んでおき、蒸らしてる間に目玉焼きをカリッと焼いて、盛りつける。最後に、カレーの上に刻みパセリとブラックペッパーをふりかける。
目玉焼きは、少し多めのオリーブオイル(分量外)でカリッと焼く

ガイドのワンポイントアドバイス

炊き込む具材は同じでなくていいので、冷蔵庫にあるものをお使いください。付け合わせのサラダも、あり合わせの生野菜を、彩りよく盛りつけてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます