簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

火も包丁も使わない。レンチン・ホタテ入り豆乳スープ

ホタテの缶詰を汁ごと使った旨みたっぷりのスープ。火も包丁もだしも使わず、時間も手間も短縮。電子レンジで手軽に作れます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

火も包丁も使わない。レンチン・ホタテ入り豆乳スープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

旨みたっぷりのホタテ缶で簡単あったかスープ

身にはもちろん、一緒に詰められたスープにも旨みがギュッと凝縮されているホタテ缶。お値段はちょっと高いけれども、手軽に使えて美味しい缶詰のひとつです。サラダなどに使う場合はスープを捨ててしまっている人もいるかもしれませんが、お値段張るだけにモッタイナイ。全部美味しく食べ切りたいものです。

そこで今回はホタテの缶詰をまるごと使うスープのレシピを紹介します。缶詰のスープに旨みがたっぷりなので、だし要らず。材料を入れたら、電子レンジにかけるだけの簡単レンチンスープです。

その他のレンチンスープは『市販のもずく酢で作る。もずくの香味スープ』『一人分から簡単。あさりとキノコのレンチンスープ』『火は使わない。ごろごろカボチャのレンチンスープ』『生姜が隠し味。キャベツとトマトのレンチンスープ』などがあります。

また、このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『トマトクリームのマカロニグラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの材料(2人分)

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの材料
ホタテの缶詰1缶
豆乳200ml
180ml
少々
パセリ適宜

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの作り方・手順

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの作り方

1電子レンジで加熱する

材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで3分加熱します。最後にパセリをふります。<br />
材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで3分加熱します。最後にパセリをふります。
ホタテの水煮缶は汁ごと入れます。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みでベーコンやコーンなどを加えてれば、具だくさんのスープになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます