缶詰で時短料理! 焼き鳥缶の塩炊き込みご飯

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

 

旨みたっぷりの缶詰で作れる簡単炊き込みご飯

お米と具材を全部一緒に入れて、炊飯器でいつも通りに炊くだけの簡単炊き込みご飯。塩味の焼き鳥缶を使って、あっさりとした味に仕上げました。缶詰ならではの旨みと油分が美味しさをアップしています。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『焼き鳥缶の塩炊き込みご飯定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

焼き鳥缶の塩炊き込みご飯の材料(2人分

焼き鳥缶の塩炊き込みご飯の材料
1合
焼き鳥缶詰 (塩)1缶
にんじん 4cm程度(30g)
しめじ 1/2パック(50g)
油揚げ 1/2枚
いり白ごま 大さじ1
だし 180ml
大さじ1
小さじ1/2
ごま油 小さじ1
あさつき 適宜

焼き鳥缶の塩炊き込みご飯の作り方・手順

焼き鳥缶の塩炊き込みご飯の作り方

1:切る

切る
にんじんを千切り、油揚げを細切りにし、しめじは石づきを取って、ほぐしておきます。

2:炊く

炊く
研いだお米に焼き鳥缶を汁ごと、にんじん、しめじ、油揚げ、ごまを乗せ、だし汁、酒、塩、ごま油を加えて、さっと混ぜ、炊飯器で炊きます。炊き上がったら、よくかき混ぜて、お茶碗に盛り付け、小口切りにしたあさつきを振ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

一緒に炊きこむ野菜は、ゴボウや里芋などお好みのものでどうぞ。急ぐときには、野菜なしでも美味しく炊けます。なお、所要時間にご飯を炊く時間は含まれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。