毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

薄切り豚肉の南蛮漬け

野菜たっぷりの南蛮酢に、フライパンで焼いた豚肉を漬けこんでおくだけです。空いた時間に作っておけるので、忙しい主婦にはもってこいの料理です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

薄切り豚肉の南蛮漬け

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず南蛮漬け

空いた時間に作っておける、お助け料理

野菜をたっぷり入れた南蛮酢に、フライパンで焼いた豚肉を漬けこんでおけばいいので、忙しい主婦にとっては大変ありがたい料理です。今日は豚肉で作りましたが、鶏肉や魚でもおいしく作れます。

薄切り豚肉の南蛮漬けの材料(4人分)

主材
豚肉薄切り 300g
トマト2個
ねぎ10cm
白ごま適量
豚肉下味用 少々
こしょう豚肉下味用 少々
小麦粉適量
サラダ油適量
南蛮酢用野菜
たまねぎ1/2個
にんじん4cm
生姜おろし生姜 少々
南蛮酢
だし100cc (顆粒だし小さじ1/2)
みりん大さじ2
大さじ2
大さじ5
醤油大さじ5
砂糖大さじ2
2本指で1つまみ
赤唐辛子1本 (半分に折って種を取る)

薄切り豚肉の南蛮漬けの作り方・手順

豚肉の南蛮酢漬けを作る

1電子レンジで野菜南蛮酢を作る

玉ねぎは半分に切って、繊維と直角に薄くスライスし、人参は千切りにする。刻んだ野菜を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱して取り出し、南蛮酢の材料を加え、再びラップして2分加熱し、おろし生姜を加える。 <br />
<br />
玉ねぎは半分に切って、繊維と直角に薄くスライスし、人参は千切りにする。刻んだ野菜を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱して取り出し、南蛮酢の材料を加え、再びラップして2分加熱し、おろし生姜を加える。

辛味を効かせたいときは、赤唐辛子を小口切りにして加える

2豚肉に塩コショウ、小麦粉をまぶす

豚肉に軽く塩コショウし、薄く小麦粉をまぶす。<br />
豚肉に軽く塩コショウし、薄く小麦粉をまぶす。

3肉を焼く

フライパンに油を熱し、豚肉を広げてのせ、両面をこんがり焼く。<br />
フライパンに油を熱し、豚肉を広げてのせ、両面をこんがり焼く。

4肉と南蛮酢をあわせる

豚肉に野菜入り南蛮酢をかける。ざっくり混ぜて、1時間ほどおいて味をなじませる。トマトは薄く切る。長ネギは縦に細く切って水に放して白髪ネギにする。<br />
<br />
豚肉に野菜入り南蛮酢をかける。ざっくり混ぜて、1時間ほどおいて味をなじませる。トマトは薄く切る。長ネギは縦に細く切って水に放して白髪ネギにする。

5盛り付ける

大皿にスライスしたトマトを敷き、(4)を盛り、白ゴマをふりかけ、白髪ネギを天盛りする。 <br />
<br />
大皿にスライスしたトマトを敷き、(4)を盛り、白ゴマをふりかけ、白髪ネギを天盛りする。

ガイドのワンポイントアドバイス

白いご飯にぴったりのボリュームおかずです。トマトの他に、キュウリやレタス、セロリ、アスパラなども合います。豚肉を使いましたが、鶏肉でもおいしいです。所要時間に漬けこむ時間は含まれておりません。漬けこまず、作り立てもあっさりいただけますが、暑い季節は冷やして、その他の季節は常温がおいしい温度です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます