男の料理/イタリアン・洋食レシピ

はちみつバナナ・チキンカレー

こどもが喜ぶ、バナナと蜂蜜を使った甘くておいしくて、しかも大人も満足する味のチキン・カレー。子供たちが喜ぶこと間違いなし、です

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

はちみつバナナ・チキンカレー

カテゴリー:カレーチキンカレー

はちみつバナナ・チキンカレー

「こどもの日」に、こんなレシピを作ってみるのはいかがでしょう? 子どもが大好きなバナナをたっぷり使った、甘くておいしくて、しかも大人も満足する本格派の甘口カレー。チリや唐辛子は一切使用しません。子どもたちが喜ぶこと間違いなしの料理です。作り方も普通のインドカレーに比べて簡単ですので、是非試してみてください。

はちみつバナナ・チキンカレーの材料(3~4人分)

はちみつバナナ・チキンカレー
鶏もも肉500g程度
たまねぎ400g
サラダ油大さじ3
400cc
3~4個
ローリエ1枚
ソース
バナナ2本
はちみつ大さじ1
ココナッツミルク400g
トマト水煮缶150g
小さじ1
漬け汁
ヨーグルト200cc
生姜5g(すりおろし)
ニンニク5g(すりおろし)
ターメリック小さじ1
クミン小さじ3(粉末)
コリアンダー小さじ5(粉末)
シナモン小さじ1/2(粉末)
レモン汁1個分

はちみつバナナ・チキンカレーの作り方・手順

はちみつバナナ・チキンカレーの作り方

1

ニンニクと生姜をすりおろします。それをその他の漬け汁の材料と一緒にボールに入れよく混ぜ、一口大に切った鶏肉を加えて、全体を和えます。<br />
ニンニクと生姜をすりおろします。それをその他の漬け汁の材料と一緒にボールに入れよく混ぜ、一口大に切った鶏肉を加えて、全体を和えます。

2

たまねぎをフードプロセッサーにかけるか、包丁で細かいみじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れ、たまねぎを加えて約15分、薄茶色になるまで炒めます。<br />
たまねぎをフードプロセッサーにかけるか、包丁で細かいみじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れ、たまねぎを加えて約15分、薄茶色になるまで炒めます。
火加減は最初は中火、水分が減って焦げ付きそうになってきたら弱火にします。

3

ミキサーに炒めたたまねぎとソースの材料(ココナツミルク、バナナ、蜂蜜、トマト、塩)を入れ、滑らかなペースト状になるまで回転させます。 <br />
ミキサーに炒めたたまねぎとソースの材料(ココナツミルク、バナナ、蜂蜜、トマト、塩)を入れ、滑らかなペースト状になるまで回転させます。

4

このペーストを鍋に入れ、水400ccとローリエを加えて火にかけます。 <br />
このペーストを鍋に入れ、水400ccとローリエを加えて火にかけます。

5

沸いてきたら、鶏肉を漬け汁ごと加え、そのままときどき混ぜながらごく弱火で1時間以上煮込みます。 <br />
沸いてきたら、鶏肉を漬け汁ごと加え、そのままときどき混ぜながらごく弱火で1時間以上煮込みます。

6

途中、アクが浮いてきますが、インド料理では、アクも旨味の重要な要素と考えて、アク取りはしません。<br />
途中、アクが浮いてきますが、インド料理では、アクも旨味の重要な要素と考えて、アク取りはしません。
どうしても気になる方は、アクをとってもかまいません。

7

煮込んでいる間に卵を茹でます。 <br />
煮込んでいる間に卵を茹でます。

8

カレーを1時間ほど煮て、ほどよくとろりと煮詰まったら、そこに殻をむいて半分に切った茹で卵を加えます。そのまま5分ほど弱火で煮て、火を止めます。<br />
<br />
大人用の分だけ取り分けて、ガラムマサラとチリパウダー少々を加えて5分ほど煮込み、辛くてスパイシーなカレーにすることもできます。 <br />
カレーを1時間ほど煮て、ほどよくとろりと煮詰まったら、そこに殻をむいて半分に切った茹で卵を加えます。そのまま5分ほど弱火で煮て、火を止めます。

大人用の分だけ取り分けて、ガラムマサラとチリパウダー少々を加えて5分ほど煮込み、辛くてスパイシーなカレーにすることもできます。

9

おそらく子どもたちは、普段以上に「おかわり」をすると思いますので、多めに作ったほうがよいでしょう。<br />
<br />
完成してから時間を置いたカレーもおいしいものです。当日の昼や前日の夜など、手の空いた時間に作っておいて、夕食のときに温めなおして食べてもよいでしょう。<br />
おそらく子どもたちは、普段以上に「おかわり」をすると思いますので、多めに作ったほうがよいでしょう。

完成してから時間を置いたカレーもおいしいものです。当日の昼や前日の夜など、手の空いた時間に作っておいて、夕食のときに温めなおして食べてもよいでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯はターメリックライスにすれば、より「ご馳走」感が出ます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます