男の料理/男の料理関連情報

鶏肉といちじく、アプリコットのタジン

今回ご紹介するのは、伝統的なモロッコなどのタジン料理とは少し違った、パリ風のレシピ。旬のいちじくと骨付きの鶏肉を合わせて煮込みました。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

鶏肉といちじく、アプリコットのタジン

カテゴリー:タジン鍋

鶏肉といちじく、アプリコットのタジン

タジンとは、マグレブ(モロッコ、アルジェリア、チュニジアなどの北アフリカ諸国)料理で使われる、先端のとがった独特の形の土鍋のことです。この鍋で作られる煮込み料理も総称して「タジン」と呼ばれます。水が貴重な砂漠の民の知恵が生んだ、機能的で美しい鍋で、野菜から出る水分のみ・あるいはごく少量の水を加えるだけで、肉などをとてもやわらかく煮ることができます。

今回は、伝統的なモロッコなどのタジン料理とは少し違った、パリ風のレシピをご紹介します。パリには北アフリカ諸国から多くの移民がやってきて、その文化が根付き、より都会的な雰囲気の「パリのタジン料理」が生まれています。

通常パリのマグレブ料理店では、タジンは、クスクスという粟粒ほどの大きさのパスタと一緒に食べられます。クスクスをさっと蒸し上げ、日本のご飯のようにそのまま味付けせずに供し、タジンを汁ごとクスクスにかけて、カレーライスのようにして食べるのが一般的です。

アプリコットのタジンの材料(5~6人分)

アプリコットのタジンの材料
鶏肉1kg(もも肉、手羽など)
オリーブオイル大さじ4
ニンニク2片(皮をむいてつぶす)
たまねぎ中2個分(薄くスライス)
小さじ1
ブラックペッパー小さじ1/2
ジンジャーパウダー小さじ1/4
サフラン少々
シナモン1/2本
1カップ
アプリコット5~6個(干しアプリコット)
松の実1/2カップ
くるみ10~12個
イチジク5~6個
レモン1/2個
パセリ適宜
B
シナモンパウダー小さじ1/4程度
ジンジャーパウダー小さじ1/4程度
ナツメグ小さじ1/4程度(パウダー)
ブラックペッパー小さじ1/4程度
小さじ1/4程度
バター大さじ1
はちみつ大さじ1
パセリの代わりにコリアンダー(香菜、パクチー)の葉を使ってもおいしい。

アプリコットのタジンの作り方・手順

アプリコットのタジンの作り方

1

フライパンなどにオリーブオイルとにんにく、鶏肉を入れて中火で炒める。焼き色がついたらたまねぎを加えて、弱めの中火にする。たまねぎがしんなりとして透明になるまで炒める。 <br />
フライパンなどにオリーブオイルとにんにく、鶏肉を入れて中火で炒める。焼き色がついたらたまねぎを加えて、弱めの中火にする。たまねぎがしんなりとして透明になるまで炒める。

2

1を煮込み用の鍋に移し、Aと水、干しアプリコットを加えて、弱火で40分ほど煮込む。 <br />
1を煮込み用の鍋に移し、Aと水、干しアプリコットを加えて、弱火で40分ほど煮込む。

3

いちじくは半分に切り、Bをかけてよく混ぜ、1時間ほど置いておく。バターでソテーし、はちみつをかける。<b> <br />
<br />
</b>
いちじくは半分に切り、Bをかけてよく混ぜ、1時間ほど置いておく。バターでソテーし、はちみつをかける。

4

2に3を加え、5分ほど弱火で煮て味をなじませる。 <br />
2に3を加え、5分ほど弱火で煮て味をなじませる。

5

くるみと松の実をローストする。 <br />
くるみと松の実をローストする。

6

くるみ、松の実、適当に切ったパセリを4にかけて、レモンを絞って完成。 <br />
くるみ、松の実、適当に切ったパセリを4にかけて、レモンを絞って完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます