症状・病気
メンタルヘルス 新着記事一覧(33ページ目)
【躁うつ病】躁鬱を放っておくのは、よくありません。 躁うつの治療の話
躁うつ病の気分の変動は、自然治癒を期待できるものではありません。治療が必要で、お薬、カウンセリングが主で、時に、電気ショック療法も行われます。
躁鬱病ガイド記事心の病気と有名人VOL7 作家ヘミングウェイの絶望
ヘミングウェイは酒、狩猟、釣り、文学、…と人生を楽しむ達人でしたが、健康を損なった後には文筆もはかどらなくなり、人生に絶望してしまいました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事躁状態…ハイになりすぎは危険!
気分が良いのは良いことですが、気分が上がりすぎてしまうと普段はやらないような事を軽はずみにしてしまったりと色々問題が生じる可能性があります。
躁鬱病ガイド記事心の病気と有名人VOL6 バイ菌を恐れた大富豪
ハワード・ヒューズは、映画監督、飛行家、大富豪と華麗な人生を歩んでましたが、晩年には、バイ菌に対する強迫観念に取り憑かれました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事心の病気と有名人VOL5 アメリカンドリームの女性歌手
ナオミ・ジャッドは、グラミー賞6回受賞のカントリー音楽のスターですが、C型肝炎、パニック発作などの為に一時、引退しましたが、パニック発作は克服され、健康を取り戻し、2000年に復活しました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事心の病気と有名人VOL4 妄想と戦う天才トランペッター
トム・ハレルは、統合失調症と二十代で診断されましたが、その症状を乗り越え、類稀な音楽の創造性を発揮し、過去30年間における最高のトランペッターとまで言われるようになりました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事心は忘れることができない-過去のフラッシュバック よみがえる過去の悪夢-PTSD
生命が脅かされるような大変な出来事を経験した場合、トラウマとなって、心に深く刻み込まれ、時が経ても、悪夢として蘇ることがあります。
PTSD・トラウマ・急性ストレス障害ガイド記事心の病気と有名人VOL3 元英国首相チャーチルとうつ病
ウィンストン・チャーチルは、第二次世界大戦中の英国の首相で、国民を鼓舞し、勝利へ導きました。鉄の意志の持ち主というイメージとは裏腹に、うつ症状に苦しんでいました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事窃盗癖(クレプトマニア)…病的な万引き常習とは
心の病気的な万引き常習は、クレプトマニアと呼ばれ、盗みたいという衝動が抑えられずに、万引きしてしまい、盗みの目的は、品物ではなく、盗むという行為そのものです。
その他の心の病気ガイド記事心の病気と有名人VOL2 カーペンターズのカレンと拒食症
カレン・カーペンターは兄と共に、カーペンターズを結成し、イエスタデーズワンスモアなど数々のヒット曲を出しましたが、私生活では、拒食症に、健康を蝕まれ、32歳の若さでなくなりました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事