メンタルヘルス/(読み物) 有名人と心の病気

永遠の美を欲した伯爵夫人の狂気 吸血鬼伝説の血の伯爵夫人

伝説によると、16世紀後半、ハンガリーの伯爵夫人エリザベート・バートリは永遠の美を手に入れるため、若い女性の血を求める吸血鬼と化しました。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

吸血鬼伝説

伯爵夫人は吸血鬼?
伯爵夫人は吸血鬼?
吸血鬼といえばドラキュラ伯爵ですね。人の血を吸う魔物でありながら、映画ではどういうわけかセクシーで若い女性が引きつけられてしまいますね。もともと吸血鬼は東ヨーロッパの人々の間で古来から伝承されている言い伝えですが、なにか根拠があるのかもしれません。今回は、この東ヨーロッパのハンガリーの地で吸血鬼ではないかと恐れられた伯爵夫人の話をいたします。


伯爵夫人エリザベート・バートリ

時は江戸幕府が開かれる少し前、16世紀後半、ハンガリーに一人の美しい伯爵夫人がいました。その名はエリザベート・バートリ。ハンガリーで最も裕福で権力のある一族の出身です。

ジプシーや召使が折檻されるのを見て育った彼女には残虐な性格が宿っていました。ある時、召使を殴りつけて返り血を受けた皮膚がみずみずしくなったと思った彼女は、血こそが永遠の美を保つ秘訣だと信じました。以来、領地の貧しい農民の若い女性を次から次にさらっては殺害し、その血を飲んだり、浴びたりして老いから身を守ろうとしました。その犠牲者の数は650人にも上ったと伝えられています。


とうとう彼女に裁きの時が

当時は封建社会で農民の地位は極度に低く、彼女自身が法といってもいいため、彼女の所業は野放しにされていました。しかし、老いを防ぐ為にはより身分の高い女性の血が必要だと信じた彼女は下級貴族の娘に手を出すにいたり、ハンガリー国王も彼女の追及に踏み切りました。そこで明らかになった実態は驚くべきものでしたが、エリザベートの高貴な身分を考慮して、彼女自身は自分の城に幽閉となり、数年後に54歳で亡くなりました。

エリザベートの狂気は精神医学的にはどうでしょう。今日とは異なる殺伐とした時代とはいえ、単に“人格障害”と言うだけでは説明できないものがあります。美を求める願望が間違った方向に暴走してしまったのでしょうか?彼女の行いは領地のトランスバニアの人を震え上がらせました。死後も夜な夜な血を求めて彷徨う彼女の姿を見たという目撃談が今に続いています。

<注>上記の写真は、血の伯爵夫人 エリザベート・バートリ (Amazon.co.jp) から引用しました。


<All About関連>
反社会的人格障害とは?
ヴァンパイア伝説に魅せられた少年の老女殺害事件【防犯】
『ヴァン・ヘルシング』試写会【映画】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます