アロマテラピー/厳選アロマオイル・精油の効能と使い方

夏スキンケアを楽しくするアロマ「ヤロウ」(2ページ目)

連載『エッセンシャルオイル事典』。今回はヤロウ。薬効の高いハーブを活用する方法をご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

マッサージにスキンケアに…ヤロウを楽しみましょう

素足の多い季節はヤロウで頭寒足熱
素足の多い季節はヤロウで頭寒足熱
ヤロウは血液循環を良くするので、キャリアオイルに入れて足のトリートメントがおすすめ。冷房で冷えた足がぽかぽかと温まってきますよ。お肌の炎症にも良いので、虫刺されあとのお手入れ(クリーム)などに配合してもいいでしょう。ヤロウの香りは蚊が嫌うという話もありますので、一石二鳥です。

また胃腸の調子がなんとなくすぐれないときは、ヤロウでアロマバス。1滴で十分香ります。よくかき混ぜて入浴しましょう。

薬効の高いヤロウは、身体全体を強壮にして元気を与えてくれます。

レシピ例
■トリートメントオイル
キャリアオイル(マカデミアナッツオイルなど)大さじ1~1杯半
ヤロウ1滴
→よくかき混ぜればOKです。

■虫さされ後のクリーム
ミツロウ 2g
キャリアオイル(ホホバオイルなど) 10ml
ヤロウ1滴

キャリアオイルとミツロウを湯せんにかけ、溶けたらヤロウを入れます。かき混ぜて、容器に入れて固めます。
詳しくはこちらの記事を参考に!


ブレンドで楽しんで!

ブレンドすると香りに奥行きがでますよ
ブレンドすると香りに奥行きが出ますよ
もちろんヤロウだけでもいいのですが、使ってみたいけど香りがイマイチ…という方はブレンドしてみましょう。いくつかブレンドの参考を載せます。

(ブレンド例)
ヤロウ&パルマローザのブレンドは、ナチュラル感をお互いが高めあう感じです。少しスッキリしたいときは、ヤロウ&ローズマリーがおすすめ。シャープさが加わります。シトロネラとなら蚊よけ効果が増しますよ!


■ヤロウの使用上の注意
文献によりますと妊婦さんは使用不可とのことです。





参考文献
『ハーブ事典』レスリー・ブレムネス著 樋口あやこ訳(文化出版局)
『アロマテラピーのための84の精油』ワンダーセラー著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社)


【おすすめアロマテラピー記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます