アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

安心素材が嬉しい!親子で使える蚊撃退法

お子さんにも安心して使えるオススメの”蚊が嫌うアロマ”のご提案。ステキな蚊除けグッズも合わせてご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

親子で安心して使える蚊除け

0731c.jpg
殺虫ではなく「蚊除け」。人間にも優しい使い心地。
楽しい夏のおでかけ!親子の絆を深める絶好の機会です。でも夏のおでかけには紫外線や食あたりなど気をつけないといけないことが色々ありますね。蚊もまた鬱陶しい存在です。なんだか蚊に刺された痕が消えにくくなったと思う今日この頃・・・。

ならなるべく刺されないように蚊を撃退してしまいましょう!また小さなお子さんの場合は蚊に刺されると赤くなって、ぷく~っと腫れ上がってしまいます。見ていて痛々しいほど。かゆいのを我慢するのもツライ。
ということで、今回はナチュラルな素材で蚊が寄ってこないエッセンシャルオイルをご紹介したいと思います!

・・・でも、その前に市販の殺虫剤とは違う「アロマ」ならではの良い点をご紹介していきましょう。




「安眠」「風邪の予防」も合わせてケア!

0731b.jpg
エッセンシャルオイルにはいろんなパワーがあります。蚊を寄せ付けないだけでなく他にいろんな「オマケ」あり!
実はわたくしガイド自身もそうなんですが、化学薬品入りの殺虫剤で喉が痛くなる人がいます。一種のアレルギーなのかもしれませんが、かなり不快です。

でもエッセンシャルオイルなら大丈夫。むしろ喉にも良い成分を含んでいます。またエッセンシャルオイルの中には安眠をもたらすものもあります。暑くて寝不足になりがちな夏には特に嬉しい効果ですね。殺菌効果が期待できるものであれば、夏風邪の予防にもなります。ですが、もちろん効果が弱いということではありません。植物は実に強い力を持っています。中には人にとって有害になるものもたくさんあります。ですが、今回オススメするオイルは「殺虫」ではなく「蚊除け」。蚊を寄せ付けない、安全に使えるものばかり。ご安心を。

では、大人にも子どもにも嬉しくて楽しい「良い香り」をお教えします。蚊は嫌だけど、どうせなら楽しい夏を過ごしましょう~!


「蚊が嫌う香り&ステキなグッズ」は 次のページ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます