年末の大掃除はアロマ効果をプラス!

1121a.jpg
気が重い大掃除。せめて「香り」をプラスして快適に!
大掃除のシーズン。せっかくの機会です!いつものお掃除方法にアロマをプラスしてみませんか?すべてを変えなくても、ちょっとした部分にアロマを使えば、お掃除時間も楽しくなるし、なんと言っても仕上がったときの清々しさが違います!人工的な洗剤の匂いが嫌な人や、小さなお子さんがいる家庭には特にオススメです。

エッセンシャルオイルは香りが良いだけでなく、抗菌や殺菌、カビ予防、消臭などの効果が望めます。植物の力をうまく取り入れましょう。もし、買ったけどちょっと余っているな・・・なんてエッセンシャルオイルがあれば、即活用です。

「重曹」と「無水エタノール」を用意!

エッセンシャルオイルのほかに、ナチュラルなお掃除タイムに欠かせないのが「重曹」。炭酸水素ナトリウムといって、おまんじゅうの膨らし粉として使われるもの。今、とても流行っていますね。賢い主婦は重曹を駆使して「エコ」で「経済的」、そして「健康的」なお掃除を実践するのだとか。そのほかには、無水エタノールが欲しいところ。アルコールは消毒や抗菌に優れるため手作りお掃除に欠かせません。いずれも薬局などで売ってます。

これらの材料とアロマを組み合わせて、心豊かになるような快適お掃除術にチャレンジしましょう。

大掃除を楽しくするためのアロマ


お掃除をするときのエッセンシャルオイルは、掃除場所によって使い分けます。例えば、キッチンには違和感のない「フルーツの香り」がオススメ。またお洗濯関係では「色のない精油」を選びましょう。トイレには「消臭・抗菌」、バスルームには「清潔感のある香りで」カビの予防に役立つものが良いですね。

<キッチンに>
オレンジ
レモン
ペパーミント

<お洗濯に>
ラベンダー
ユーカリ

<トイレやバスルームに>
ローズマリー
サイプレス
ティートゥリー
さぁ実践しましょう!
「アロマを使ったお掃除方法」は 次のページ!