簡単ダイエット

初心者向けの体力作り! 基礎体力アップダイエット

今回紹介するのは、初心者におすすめの体力作り方法です。最近ちょっと走ったり階段を上るだけで息切れするし、スタミナが持たなくなっている。運動して体力をつけて健康的にダイエットしたいけど、ジムに通う余裕もない……毎日1分だけでも続けてみましょう!

執筆者:All About 編集部

初心者におすすめ! 体力作りの方法とは?

初心者向けの体力作り!

初心者向けの体力作り!

ジムに行くのが恥ずかしいほどの「超初心者」こそ家トレ!

「超初心者」こそ家トレ!

「超初心者」こそ家トレ!

出典: 正しいフォームで効果を出す、初心者向け壁スクワット [下半身ダイエット] All About

「時間がない」、「近所にジムがない」、「まだ初心者だから恥ずかしい」などという理由でなかなかトレーニングにチャレンジできずにいる方も少なくないのでは?

もちろん、ジムでのトレーニングもダイエットやボディメイクには非常に有効ではありますが、無理にジムにあるようなトレーニング器具を使わなくても、お家で簡単にトレーニングができます。

女性の場合、自分の体重を利用する「自重トレーニング」が一番綺麗なボディラインに仕上がります。お家でこっそりとトレーニングを始められますよ。
 

1日1分でOK! 今できることをやりましょう

1日1分でOK!

1日1分でOK!

一番大切なのは「今の生活の中で取り組めることをやること」。それが最も現実的に続けられることであり「結果が出せること」です。まずは、1日1分。気になることをやってみましょう。1分やるつもりが、思っているよりも楽しくて1分以上できたら儲けもの。

リンク: 「今できること」が大事。1日1分ダイエットのススメ [簡単ダイエット] All About

眠っている筋肉を目覚めさせる「ドローイン」

眠っている筋肉を目覚めさせる「ドローイン」

ドローインは元々、自分が持っていて使えていなかった怠けた筋肉を目覚めさせるきっかけとなる、目覚まし時計のような役目を果たします。インナーマッスルがあまりない人でも3日くらいでサイズダウンを実感出来ますよ。

リンク: お腹即痩せ!休眠筋肉を目覚めさせる簡単ドローイン [簡単ダイエット] All About

通勤電車でもできる「ふくらはぎトレーニング」

通勤電車でもできる「ふくらはぎトレーニング」

まずは手すりを使ってのふくらはぎのトレーニング。脚を肩幅に開き、片手または両手で手すりをしっかり握りって立ちます。ひざと背すじは伸ばした状態でゆっくりとかかとを床から離します。通勤電車でできる”体”のプチトレーニングを始めてみませんか?【ページ停止】

リンク: 通勤電車でプチトレーニング! [簡単ダイエット] All About
 

体の土台を安定させる「太ももエクササイズ」

体の土台を安定させる「太ももエクササイズ」

椅子に座り、胸を張って背すじはしっかりと伸ばします。意識を太ももに集中して、椅子と平行になるくらいの高さまで片脚ずつゆっくりと膝を伸ばしましょう。脚は体を支える土台となる部位。ここを鍛えると体の重心が安定し、ふらつくことが少なくなります。

リンク: 頼れる体をつくる、脚のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

壁に寄りかかれて安心「壁スクワット」

壁に寄りかかれて安心「壁スクワット」

まず壁に軽く寄りかかるように、斜めに立ちます。背中を壁から離さないよう注意しながら、両膝を曲げていき、膝が90度になるところまで腰を落としましょう。ゆっくりと両膝を伸ばしながら腰の位置を上げていき、元の状態に戻していきます。

リンク: 正しいフォームで効果を出す、初心者向け壁スクワット [下半身ダイエット] All About

脂肪燃焼&筋力アップの「ペットボトルエクササイズ」

脂肪燃焼&筋力アップの「ペットボトルエクササイズ」

用意するのは500mlのペットボトル2本。ペットボトルの負荷を活用し、大きな筋肉のある太ももや肩甲骨まわりの褐色脂肪細胞を刺激するエクササイズをご紹介。筋力アップと代謝アップに効果的です。

リンク: アラフォー女性の代謝アップエクササイズ [簡単ダイエット] All About

簡単ストレッチで「太ももダイエット」

簡単ストレッチで「太ももダイエット」

太ももダイエットの簡単な方法を紹介します。鏡で横から姿を確認すると、太ももの表側が盛り上がっている方。股関節(太ももの付け根)に深くて硬いくぼみはありませんか?太ももと周辺部位を使いやすくして、なめらかで美しいシルエットを手に入れましょう。

リンク: 太ももダイエットの簡単ストレッチ!1分でできるマッサージ方法 [足痩せ] All About


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます