テレビや健康誌で大ブームとなっている『背伸びするだけダイエット』。ダイエット外来の専門医佐藤万成氏が編み出した「伸びれば痩せる!」という理論は、基礎代謝量をアップさせ脂肪を燃やし、世界一ラクに痩せられる方法として注目されています。

そこで今回は、この『背伸びするだけダイエット』が、どうして痩せられるのかをチェック! 痩せる理由とポイントなどを詳しく解説したいと思います。

『背伸びするだけダイエット』の7大効果

ダイエット効果のほか、女性にうれしい美容効果も!

ダイエット効果のほか、女性にうれしい美容効果も!

まず始めに、『背伸びするだけダイエット』で得られるダイエット効果および美容効果を7つご紹介します。

1. 体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的
2. アンチエイジング効果
3. 免疫力、自律神経を正常化させる
4. 骨盤を閉じて体の歪みをとる
5. 腰痛、肩こりの改善
6. 冷え性、便秘、鬱病の改善
7. ストレス解消ができる

以下では7つの効果を、さらに詳しくみていきましょう!

体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的

背中には上体の姿勢を保つ脊柱起立筋という筋群があり、その中には基礎代謝量を上げて、脂肪の燃焼を促す褐色脂肪細胞が数多く存在します。背伸びをすることで、脊柱起立筋が伸びてこの細胞が刺激されるので、ダイエット効果が得られるのです。

また、背伸びにより、深い腹式呼吸と胸式呼吸ができることで、臓器が活発に働き基礎代謝量をアップさせたり、さらには、背伸びで全身の筋肉を使うことで脂肪燃焼効果をもたらすといわれています。
 

アンチエイジング効果

背伸びにより筋肉がゆっくり力を出し続けることで、成長ホルモンの分泌を促すことがわかっています。この成長ホルモンは体脂肪を分解するだけでなく、皮下組織の水分含有量も高める作用があるので、肌を若々しく保つアンチエイジング効果も期待できます。

免疫力、自律神経を正常化させる

過度のストレスや悪い姿勢を続けると、自律神経のバランスが崩れてしまうもの。その自律神経のうち、心身をリラックスさせる副交感神経が優位になりすぎると、肥満や鬱病にもなりやすくなるといわれています。背伸びは交感神経と副交感神経のバランスを整える運動なので、自立神経の働きを正常な状態に近づけるとしています。
 


※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。