簡単ダイエット

肋骨が開いているか確認!肋骨を締める引き締めストレッチ

肋骨が開いているか確認しましょう! 肋骨周辺の筋肉が硬く、肋骨が開いていると、呼吸が浅く、血の巡りが悪くなり、代謝も低下して太りやすい体質に。今回は肋骨周辺が硬くなる理由や、肋骨を引き締めるストレッチ方法など、痩せ体質の作り方の解説します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

肋骨が開いてる? 肋骨を締めるストレッチ

肋骨が開いているかチェックしよう

肋骨が開いているかチェックしよう

骨盤や股関節はダイエットやボディメイクにとして認識されていますが、肋骨については、周囲に脂肪がつくイメージがないので、意外と意識しない人が多いかもしれません。

しかし、肋骨が硬くなって柔軟性が低下すると、横隔膜の機能低下にもつながります。そうすると、呼吸が浅くなるので代謝低下を招き、結果、太りやすくなる可能性も……。

そこで今回は、肋骨の役割、肋骨が硬くなる理由、肋骨を柔らかく動かすことによるダイエット効果、さらに肋骨ストレッチの方法を紹介していきます。
<目次>    

肋骨が体の動きに関与?肋骨の役割とは

■肋骨はどこ?
肋骨とは胸部や内臓をぐるっと囲んでいる骨で、あばら骨とも呼ばれます。左右12本ずつ、合計24本あります。

■内臓を保護する役割
肋骨は胸部や内臓を覆うようについているので、内臓を保護する役割があります。

■呼吸に関与
呼吸は肺だけでするものではなく、肋骨のまわりにある肋間筋や、その奥の横隔膜も使います。息を吸うと肋骨の下にある横隔膜が働くと同時に、左右の肋骨の間が広がり肺に空気を取り込み、逆に息を吐くと左右の肋骨の間が狭くなり息を吐くことができます。

■カラダ全体の動きに関与
腕を動かす際も、肋骨が関与しています。例えば、腕を前から上げる時には、肋骨と肋骨の間が広がりように動くため、肋骨が硬くて動かないと、腕を真上まで上げることができません。その他、カラダをねじる動きにも、肋骨は関与しています。
 

肋骨が硬くなり、開いたままになる理由とデメリット

肋骨を閉じるストレッチ

呼吸が浅くなると代謝も低下!
肋骨が硬くなってしまう理由は、以下が考えられます。


・姿勢が悪い、猫背
・長時間同じ姿勢で上半身を動かさない
・スマホを頻繁に使う
・ストレスが多く常に緊張している
・口呼吸しがち


これらが習慣になってしまうと、肋骨を動かす筋肉が凝り固まってしまうため、肺も横隔膜も十分に動かすことができず、呼吸が浅くなりがちです。肋骨や横隔膜の動きが悪くなれば、肩や腕が動かしにくくなり、代謝低下を招くでしょう。肺に取り込む酸素の量が減れば、こちらも代謝低下、また、全身の血の巡りが悪くなる、眠りが浅くなる、疲れが取れにくい、冷え・むくみ・肩こりといった不調を招く要因にもなります。

さらに、呼吸が浅くなると、息がしっかり吐き切れず、肋骨もしっかりと閉じにくくなります。肋骨が広がった状態では、ウエストの幅も広くなってしまうため、上半身全体が寸胴に見える=太って見えることもあります。

逆に、深い呼吸をして、しっかりと息を吐き切ることができれば、肋骨がしっかり閉じて肋骨の幅が狭くなるので、ウエストもキレイにくびれて見えるのです。
 

肋骨をゆるめて動かすことによるメリットとダイエット効果

肋骨を動かすことで、深い呼吸ができれば、巡りがよくなり、歪み改善なども期待できるため、以下のようなメリットにもつながります。

・代謝が上がり痩せやすくなる
・肋骨が閉じ切ることでくびれができる
・姿勢がよくなる
・巡りが良くなるので冷え、むくみ、肩こりが軽減する
・眠りが深くなり疲れにくくなる
・内臓の活動が活発なることで消化促進

 

私の肋骨は閉じている? 開きや硬さ、歪みをチェック!

まず、鏡を見ながらゆっくり呼吸してみて、息を鼻から吸ったときに肩が上がるようであれば、肋骨とそれに伴う肋間筋や横隔膜がうまく使えていない可能性があります。

息を吸ったときには肋骨が前後左右に広がり、息を吐いたときには肋骨が中央にしっかり閉じることができていれば、深い呼吸がきちんとできている証拠です。

もし、肋骨とそれに伴う肋間筋や横隔膜がうまく使えていないようでしたら、肋骨ストレッチをして改善しましょう。痩せやすく深い呼吸ができる体を作る、2つの肋骨ストレッチのやり方を紹介します。
 

タオルを使って肋骨を引き締めるストレッチ

肋骨下部にタオルを巻くことで意識しやすくなる

肋骨下部にタオルを巻くことで意識しやすくなる

1.タオルを細長く折り、肋骨下部に巻きます。タオルを巻く位置は、みぞおちの高さが目安。タオルを胸の前でクロスさせ、両端をつかんで絞り上げます。これにより、肋骨を意識しやすくなります。
 
タオルを使って絞るようにし、肋骨をしっかり閉じる

タオルを使って絞るようにし、肋骨をしっかり閉じる

2.背すじを伸ばして姿勢をよくし、胸の前でクロスしたタオルを両腕で引っ張って絞り、息をしっかり吐き出します。肋骨が閉じるのをタオルでサポートするイメージで行います。
 
タオルを緩めて肋骨をどんどん押し広げます

タオルを緩めて肋骨をどんどん押し広げます

3.息を吸うときは胸に巻いたタオルをゆるめていき、肋骨で前後左右にタオルを広げていくイメージで行います。この呼吸を5回繰り返しましょう。

 

脇腹と肋骨を引き締めるストレッチ

下のお腹がダランと落ちないように注意!

下のお腹がダランと落ちないように注意!

1.体の側面を下にして横たわり、肩の下に肘をついたら、下のほうの脚の膝を曲げ、上の脚はまっすぐに伸ばし、足先は体の正面のほうに向けます。
上になっている肋骨をストレッチしてやわらかく!

上になっている肋骨をストレッチしてやわらかく!

2. そのまま上の手を頭上へ伸ばし、右脇腹のストレッチを感じながら呼吸をゆっくり5回行います。アコーディオンが広がるのをイメージしながら、肋骨全体を柔らかくストレッチしていきます。反対側も同様に行います。


肋骨の動きをスムーズにすれば、呼吸が深くなり、代謝が上がり、肋骨がしっかり締まるようになればウエストラインにくびれができやすくなるなど、ダイエットや美容にもメリットがたくさんあります。ストレッチを通じて、呼吸や肋骨に意識を向けていきましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます