いつでもできる脚力強化 「シングルレッグエクステンション」

椅子に座ったまま太ももを効率よく鍛えられるトレーニング。比較的静かな動作で実施できるので、仕事中でも簡単に行なえるためビジネスパーソンにもおすすめの種目。

シングルレッグエクステンションその1

手順1

【HowTo】
椅子に座り、胸を張って背すじはしっかりと伸ばす

 
シングルレッグエクステンションその2

手順2

意識を太もも(大腿四頭筋)に集中して、椅子と平行になるくらいの高さまで片脚ずつゆっくりと膝を伸ばす

 
【ポイント】
・10回/1セット(※左右の脚それぞれ)を1日2セット実施が目安
・動作の途中で足を床につけないようにするほうがベター
・脚を曲げ伸ばしする間も背すじはしっかりと伸ばしたまま


いかがですか? しっかりと背すじを伸ばして正しく動作すると、想像以上に効いてくると思います。では、続いて次のページでさらに効果的なトレーニングをご紹介します。