イタリアンの基本

本格的イタリアンを簡単に! 魚料理レシピ14選

和風で食べることが多い魚料理ですが、たまには本格的イタリアンはいかがでしょうか。カルピオーネ、アンティパスト、カルパッチョ、ベッカフィーコ、香草焼き、アクアパッツァなど簡単にできる魚料理レシピを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

自宅で本格的イタリアン! 魚料理レシピ14選

本格的イタリアンの魚料理レシピ

本格的イタリアンの魚料理レシピ

<目次>
 

簡単! 鯛のカルパッチョ

簡単!鯛のカルパッチョ

出典: 真鯛のカルパッチョ [イタリアンの基本] All About

簡単に本格的イタリアン!イタリア料理はアンティパスト(前菜)で決まります!ニンニクを効かせた手作りカルパッチョは美味しさ間違いなし!簡単にすぐにできて、色鮮やかでとっても綺麗な仕上がりです。
 

鮮やか! 鮭のアンティパスト(前菜)

鮮やか!鮭のアンティパスト(前菜)

出典: 女子力高すぎ!旬の鮭をオシャレなタルタルに。 [男心をつかむモテレシピ] All About

レシピを見てビックリ!とにかく簡単でおいしく豪華な鮭のアンティパスト(前菜)のご紹介です。この美味しさと仕上がり感は女子力上がること間違いなし!家族やお友達、彼に食べてもらいたくなりますよ。
 

豪快! かつおのカルパッチョ

豪快!かつおのカルパッチョ

出典: 飯塚 宏子さんの[かつおのイタリアンたたき]レシピ|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理

飯塚宏子さんのイタリアンレシピは、豪快に混ぜ合わせた色合いも美しい一品。かつおは皮をさっと焼いて、すぐに氷水につけるのがポイント。かつおの食感とドレッシング、玉ねぎやピーマンなどの具材が絡み合う、爽やかな味わいです。
 

いわしのカルピオーネ(イタリアの南蛮漬け)

いわしのカルピオーネ(イタリアの南蛮漬け)

出典: イタリアン酢漬け いわしのカルピオーネ [イタリアンの基本] All About

さっぱりしていて美味しい「いわしのカルピオーネ(イタリアの南蛮漬け)」レシピのご紹介です。ちょっとした違いで和風の南蛮漬けが本格的イタリア料理に!酢漬けなので冷蔵庫保存で日持ちもしますよ。
 

ハーブの香り漂う さわらの香草焼き

ハーブの香り漂う さわらの香草焼き

出典: 季節のお魚の香草焼き [イタリアンの基本] All About

簡単で美味しい!食卓が本格的なイタリア料理に♪ハーブの香りがたまらない「さわらの香草焼き」レシピのご紹介です。手順も焼くだけのシンプル料理ですが、魚の素材をいかしたおすすめの一品です。
 

切り身でお手軽アクアパッツァ

切り身でお手軽アクアパッツァ

出典: スズキのアクアパッツァ [イタリアンの基本] All About

まるでレストランみたい!本格的イタリア料理を簡単にご家庭でも味わえます。難しそうに見えて実は簡単!煮込むだけの簡単レシピ「アクアパッツァ」のご紹介です。切り身なのでご家庭でもお手軽にできますね。
 

パレルモ風いわしのベッカフィーコ

パレルモ風いわしのベッカフィーコ

出典: パレルモ風いわしのベッカフィーコ [イタリアンの基本] All About

パン粉に秘密あり。パレルモ風の香ばしいパン粉が本格的なイタリア料理に!「いわしのベッカフィーコ」レシピのご紹介です。いつもとは違う魚料理に家族もびっくりすること間違いなし!リーズナブルないわしが豪華になりますね♪
 

魚まるごとアクアパッツァ

魚まるごとアクアパッツァ

出典: フライパンで魚まるごとアクアパッツァ [バランス献立レシピ] All About

簡単フライパン料理!本格的イタリアン「魚まるごとアクアパッツァ」レシピのご紹介です。材料を入れて煮込むだけで豪華な仕上がりに!パーティーやおもてなしにぴったり!ワインがすすみますよ。
 

豪快! 漁師料理 ズッパディペッシェ

豪快!漁師料理 ズッパディペッシェ

出典: ナポリの漁師料理 ズッパディペッシェ [イタリアンの基本] All About

イタリアナポリの漁師料理「ズッパディペッシェ」レシピのご紹介です。海の幸を豪快にお鍋に入れて煮るだけの簡単イタリア料理です。とってもボリュームがあり豪華に見えるのでパーティーなどおもてなしにもおすすめです。
 

マヨネーズが隠し味! 鱈のピカタ

マヨネーズが隠し味! 鱈のピカタ

出典: マヨネーズが隠し味! 鱈のピカタ [簡単一汁三菜レシピ] All About

冬が旬の鱈を卵液にまぶして焼くピカタにします。耳慣れない料理かもしれませんが、意外と簡単。鱈のふんわりとした柔らかさを味わえる料理です。
 

普段の夕食に、簡単! 白身魚のトマト煮

普段の夕食に、簡単!白身魚のトマト煮

出典: 普段の夕食に、簡単!白身魚のトマト煮 [イタリアンの基本] All About

料理名はおもてなしメニューっぽいですが、いたってシンプルな料理ですので、普段着の食卓にオススメです。白身魚、オリーブ、トマトがあればできてしまうお料理ですが、グラスワインをついつい欲しくなってしまうメニューです。
 

白身魚のホワイトクリスマス風

白身魚のホワイトクリスマス風

出典: 白身魚のホワイトクリスマス風 [イタリアンの基本] All About

白身魚の鯛を使用したメインディッシュ。ふんわりしたネギのソースは甘酸っぱさのあるもの。簡単なメインディッシュです。
 

シチリア風カジキマグロのグリル

シチリア風カジキマグロのグリル

出典: シチリア風カジキマグロのグリル [イタリアンの基本] All About

シチリアはカジキマグロで有名ですが、その美味しい食べ方はシンプルなグリルが一番! 忙しい毎日のメインディッシュですから、10分でできるこのレシピはオススメです。
 

めばるのアクアパッツア

めばるのアクアパッツア

出典: めばるのアクアパッツア [ホームメイドクッキング] All About

脂がのった旬のめばるのアクアパッツアは、お鍋ひとつで作れる料理です。辛口の白ワインと、プランスパンで手軽なホームパーテイを。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます