メルカリで化粧品を売るコツ

メルカリでは化粧品(コスメアイテム)の取引も活発に行われていて、筆者もメルカリで基礎化粧品やポイントメイクのアイテムを買っています。欲しい化粧品はほぼほぼ出品されていますし、開封済みのものがあれば値段が下がることも少なくないからです。

とは言え、気になるのは化粧品の使用期限。出品する側も買う側も、意外と知らないことなのかもしれません。今回は使用期限を含め、メルカリで化粧品を出品するときのコツなどを解説していきます。
 

化粧品の使用期限はある?

一例として、コーセーの「Maison KOSE」に化粧品の使用期限について記載があります。食品と同じように化粧品にも使用期限は存在します。
使用期限などが書かれている場合もある

使用期限などが書かれている場合もある

化粧品のブランドによっては、パッケージに使用期限が記載されています。しかしパッケージを見ると使用期限の記載がないものもあり、いつまでが使用期限なのかがよく分からないのが正直なところではないでしょうか。

化粧品には、3年以内に変質するものに関しては、使用期限を表示するルールがあるそうです。逆に考えると、3年以上品質が安定しているものに関しては、使用期限の表示が必要ないことになります。つまり使用期限の記載がない化粧品は、未開封の状態で保存も適切に行われていれば、3年間は安全に使用ができると考えることができます。

ここで注意したいのは3年間は安全に使用できるといっても、それには「未開封の状態」という条件が付くということ。一度開封すると、雑菌が入ったり品質が落ちてしまうこともあります。そのため開封後は1年を目安に使い切ることが望ましいでしょう。
 

メルカリに中古の化粧品を出品する

メルカリに新品の状態で化粧品を出品する場合には、使用期限があるものはそれを記載し、使用期限が書かれていないものに関しては3年を目安にすると良さそうです。万が一のことを考えると、それ以上経ってしまう商品に関しては、いくら新品であっても出品を控えたほうが良いでしょう。

中古の化粧品に関しては、1年以内に開封したものを原則としたほうが安全面でも良さそうです。ただし色が変わっていたり本来は分離しないのに中身が分離している、ニオイがおかしいなど気づいた点があれば、出品は控えましょう。買った人が肌につけるものなので、そこは相手のことをしっかりと考えていく必要があります。
 

中古の化粧品で気になる2つのこと

中古の化粧品をメルカリで探す場合、多くの人がチェックするのは残量と開封時期です。開封時期に関しては、先ほども書いたように1年以内かどうかが目安になります。でも開封してからあまり時間が経ってない商品の方が売りやすくなります。

他に、保管方法を気にする人からはどこで保管していたのか?という質問を受けることがあるかもしれません。
輪ゴムなどを使って残量を伝える

輪ゴムなどを使って残量を伝える

残量に関しては容器が透明で、どの程度残っているかがわかるのであればそれを写真で伝えておきます。見づらい場合には輪ゴムなどを使って場所を明確にするのも方法の1つです。
 

容器が不透明で中身が見えない場合はどうする?

残量が確認できない容器もある

残量が確認できない容器もある

中身が見えない容器に入っているものは、何回使用したか、容器の全体の重さで残量を伝えることになりそうです。でも重さは、新品と中古であまり変わらないこともあります。

例えば容器が瓶などである程度の重さがあったり、中に入っている美容液などの量が少ない場合です。誤差などを考えると使った量があまり明確にならないこともあるのです。その場合には使用した期間や回数を伝えた方が良さそうです。具体的に何回使ったのか、どの程度使ったのかよくわからないこともあるので、その点は「大体このくらい」という感覚で問題ありません。

化粧品はメルカリで需要があるアイテムの1つで、取引も活発です。でも肌につけるものなので、出品購入共に注意しておきたいですよね。トラブルが起きないように、注意をしながら取引していきましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
ヤマト運輸が宅急便の取り扱いサイズ 「180」と「200」を新設。メルカリへの影響は?
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで「アロマオイル」を出品するコツ。梱包や発送にも注意!
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。