さっぱり旨! オクラとくずし豆腐の梅サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

梅+はちみつの甘酸っぱいドレッシングが◎

夏野菜オクラに豆腐のさっぱりとヘルシーな組み合わせに、梅のドレッシングを合わせた簡単サラダです。酸味のある梅にはちみつをプラスしたドレッシングは、オクラと豆腐の淡白な味わいに甘酸っぱい美味しいアクセントとなってくれます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『明太子とイカの冷製パスタプレートの献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

オクラとくずし豆腐の梅サラダの材料(2人分

オクラとくずし豆腐の梅サラダ
オクラ 4本
木綿豆腐 1/2丁
鰹節 適量
ドレッシングの材料
梅干 1個
醤油 大さじ1
大さじ1
はちみつ 大さじ1
ごま油 大さじ1

オクラとくずし豆腐の梅サラダの作り方・手順

オクラとくずし豆腐の梅サラダの作り方

1:切る

切る
オクラを板ずりをしてから薄切りにします。木綿豆腐は手で食べやすい大きさにくずします。
今回、オクラは生のまま使っています。鮮度が高い場合はそのまま食べても美味しいですが、青臭さやえぐみが気になる場合は、さっと茹でてから使いましょう。

2:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
梅はよく叩いて、他のドレッシングの材料と混ぜ合わせます。

3:盛りつける

盛りつける
オクラ、木綿豆腐を混ぜ、食べる直前にドレッシングと和え、器に盛り付けます。鰹節をかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

豆腐から水分が出てくるので、食べる直前にドレッシングと和えましょう。時間に余裕があるときは、豆腐を水切りしておくと、より美味しく仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。