鶏肉のフォーの献立と段取り!麺料理+エスニックな常備菜二品の献立

鶏肉のフォーの献立と段取り

自宅でも気軽に簡単にエスニックの献立を!

エスニック料理はレストランに行かないと食べられないと思っているかもしれませんが、それほど難しくありません。食材や調味料もスーパーで手に入るものばかり。意外と身近で簡単な料理です。

今回はベトナム料理で有名なフォーをメインに、サラダと煮込み料理の二品を合わせて、一麺二菜の献立をご紹介します。副菜はどちらも作り置きOK。週末や朝のうちに作っておけば、帰宅したら麺を作るだけ。あっという間にエスニックなテーブルが完成です。朝10分+夕15分の段取りを紹介します。
 

鶏肉のフォー定食の献立

■鶏肉のフォー
鶏肉のフォー

鶏肉のフォー

ベトナム料理としてよく知られるフォー。鶏の旨みがたっぷり出た温かい汁麺は心も身体も癒やします。
レシピはこちら!

 
■春雨ともやしのエスニック風サラダ
春雨ともやしのエスニック風サラダ

春雨ともやしのエスニック風サラダ

スイートチリソースを使った甘辛いドレッシングは後引く味。春雨ともやしによくからんで、箸が止まらなくなるかも!
レシピはこちら!
 
■厚揚げのエスニック風トマト煮込み
厚揚げのエスニック風トマト煮込み

厚揚げのエスニック風トマト煮込み

厚揚げをトマトで煮込み、ナンプラーで仕上げます。いつもの食材がひと味違った料理に変わります。

レシピはこちら!

 

 

鶏肉のフォー定食の食材リスト

お買いものの際のチェックリストとしてご活用ください。

□ フォー 140g
□ もやし 1袋(200g)
□ 香菜 1/2袋(20g)
□ 鶏肉(もも肉) 1枚(250g)
□ 生姜 1/2片(5g)
□ ニンニク 2片(10g)
□ 春雨 120g
□ きゅうり 1本(100g)
□ ハム 4枚(50g)
□ 厚揚げ 3個(150g)
□ たまねぎ 1/2個(80g)
□ トマト水煮缶(ホール) 1缶

■必要な調味料
塩 ・ こしょう ・ 砂糖 ・ 酒 ・ ナンプラー ・ スイートチリソース ・ レモン汁  ・ 鶏ガラスープの素 ・ サラダ油 ・ ドライバジル
 

鶏肉のフォー定食の段取り

鶏肉のフォー定食の段取り

鶏肉のフォー定食の段取り

朝15分+夕15分でできる一麺二菜の段取りです。

朝のうちに「厚揚げのエスニック風トマト煮込み」と「春雨ともやしのエスニック風サラダ」を作ります。作り置きもでき、冷蔵庫で数日保存できるので、週末など時間のあるときに作っておいてもOK。まずはお湯を沸かし、その間に「厚揚げのエスニック風トマト煮込み」を煮込みます。煮込んでいる間に「春雨ともやしのエスニック風サラダ」を作って、どちらも味を調えたら、冷蔵庫に保存しておきます。

夕方は「鶏肉のフォー」を作ります。スープ用の鍋と、フォーを茹でる鍋、どちらも火にかけ、その間に野菜を切ったり、作り置きの二品を盛りつけたりしておきます。フォーが茹で上がったら、スープをかけて盛りつけたら完成です。
 

鶏肉のフォー定食にかかった費用

■鶏肉のフォー
フォー(140g) 96円
もやし(1/2袋・100g) 24円
香菜(1/2袋・20g) 99円
鶏肉(もも肉・1枚・250g) 245円
生姜(1/2片・5g) 9円
ニンニク(1片・10g) 2円
(小計 475円)

■春雨ともやしのエスニック風サラダ
春雨(100g) 128円
もやし(1/2袋・100g) 24円
きゅうり(1本・100g) 33円
ハム(4枚・50g) 56円
(小計 241円)

■厚揚げのエスニック風トマト煮込み
厚揚げ(3個・150g) 128円
たまねぎ(1/2個・80g) 16円
トマト水煮缶(ホール・1缶) 98円
ニンニク(1片・10g) 2円
(小計 244円)

■鶏肉のフォー定食
合計 717.5円(一人当たり 358.75円)

※調味料の費用は、計算に含まれていません。
※「春雨ともやしのエスニック風サラダ」「厚揚げのエスニック風トマト煮込み」はそれぞれ4~5人分の材料なので、合計には半分の金額を計上しています。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

【関連記事】

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。