甘辛美味! 春雨ともやしのエスニック風サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

ツルツル春雨にからむ甘辛ドレッシングが◎

生春巻きなどにつけて使うことの多いスイートチリソースですが、他に何に使ったらいいかわからないという声も。おすすめはサラダのドレッシング。春雨ともやしによくからみ、クセになる美味しさです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『自宅でエスニック! 鶏肉のフォー定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

春雨ともやしのエスニックサラダの材料(作りやすい分量

春雨ともやしのエスニック風サラダの材料
春雨 120g
もやし 1/2袋(100g)
きゅうり 1本(100g)
ハム 4枚(50g)
ドレッシング
スイートチリソース 大さじ4
ナンプラー 大さじ2
レモン汁 大さじ2

春雨ともやしのエスニックサラダの作り方・手順

春雨ともやしのエスニック風サラダの作り方

1:下ごしらえする

下ごしらえする
春雨は表示通りに茹でます。春雨の茹で時間残り1分になったら、もやしも一緒に茹で、水気をよく切っておきます。キュウリは千切り、ハムは半分に切ってから5mm程度の細切りにします。

2:和える

和える
ドレッシングの材料をボウルに合わせ、春雨、もやし、キュウリ、ハムを加えて、よく和えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

春雨ともやしを一緒に茹でて、手間と洗い物を減らします。もやしは茹ですぎないように春雨の茹で時間残り1分で加え、シャキシャキ感を残します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。