簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

明太子とイカの冷製パスタプレートの献立と段取り

暑いときでもさっぱり食べれる和風の冷製パスタをメインとしたワンプレートです。麺類だけで栄養バランスが偏らないよう、夏野菜を使ったスープと副菜二品もプラス。夏に食べやすく、かつ栄養満点の献立をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

明太子とイカの冷製パスタプレートの献立と段取り…さっぱりヘルシー

冷製パスタプレートの献立と段取り

和テイストな洋食プレート。暑いときにもさっぱりと食べやすいメニューです

食欲が落ちる暑い夏にも食べやすい冷製パスタ。ついそれだけでお腹いっぱいにしてしまいがちですが、炭水化物だけでなく栄養バランスよく食べないと、夏バテしやすい身体になってしまいます。そこで今回は、和風冷製パスタをメインに、夏野菜を使ったスープと副菜二品をつけたワンプレートをご紹介します。

パスタを茹でるお湯を沸かしているうちに、あっという間にできてしまう料理ばかりなので、4品作っても30分以内で完成。お湯を沸かす以外は、電子レンジを使って調理できる夏に嬉しい献立です。暑いときこそ、しっかり食べて、夏バテに負けない身体を作りましょう。

■レシピはこちら!
明太子とイカの冷製パスタ
オクラとくずし豆腐のサラダ
蒸しナスのごまだれ
ワカメとトマトの即席和風スープ
 

明太子とイカの冷製パスタプレートの段取り

明太子とイカの冷製パスタプレートの段取り

明太子とイカの冷製パスタプレートの段取り

調理スタートから25分で完成するワンプレートの段取りです。

パスタとスープに使うお湯をわかし、その間に他の料理を仕上げていきます。まずは「蒸しナスのごまだれ」のナスを電子レンジにかけ、たれを作っておきます。続いて「オクラとくずし豆腐のサラダ」の用意をしたら、「明太子とイカの冷製パスタ」のソースを作り、パスタを茹ではじめます。

パスタを茹でている間に「ワカメとトマトの即席和風スープ」の材料を器に入れておきます。最後にパスタとソースを合わせて、スープのお湯を注いだら、あとは盛りつけて完成。今回は茹で時間が短い細麺のカッペリーニを使うので、より時間短縮がはかれます。
 

明太子とイカの冷製パスタプレートの献立

■明太子とイカの冷製パスタ
明太子とイカの冷製パスタ

明太子とイカの冷製パスタ

ひんやりと食べやすい冷製パスタ。ピリッと辛い明太子ソースに、イカの食感をプラスしました。
 
■オクラとくずし豆腐のサラダ
オクラとくずし豆腐の梅サラダ

オクラとくずし豆腐の梅サラダ

夏野菜のオクラと豆腐を使って、わずか5分で作れる簡単サラダ。梅とはちみつの甘酸っぱさに、ごま油の香りが食欲そそります。
 
■蒸しナスのごまだれ
蒸しナスのごまだれ

蒸しナスのごまだれ

電子レンジでさっと蒸したナスにごまだれをかけていただきます。練りごまを使わないで作るごまだれの作り方も紹介しています。
 
■ワカメとトマトの即席和風スープ
ワカメとトマトの即席和風スープ

ワカメとトマトの即席和風スープ

お湯を注ぐだけでできる即席スープ。トマトとワカメに、みょうがの香りと食感のアクセントがあとをひきます。
 

明太子とイカの冷製パスタプレートにかかった費用

■明太子とイカの冷製パスタ
カッペリーニ(120g) 52円
明太子(80g) 178円
いか(いかそうめん刺身用・80g) 254円
大葉(2~3枚) 20円
きざみ海苔(適量) 1円
(小計 505円)

■オクラとくずし豆腐のサラダ
オクラ(4本) 40円
木綿豆腐(1/2丁) 49円
鰹節(適量) 5円
梅干(1個) 10円
(小計 104円)

■蒸しナスのごまだれ
なす(2本) 59円
かいわれ大根(適量) 3円
(小計 62円)

■ワカメとトマトの即席和風スープ
わかめ(乾燥・4g) 3円
トマト(1/2個) 25円
ミョウガ(1個) 33円
(小計 61円)

■明太子とイカの冷製パスタプレート
合計 732円(一人当たり 366円)

※調味料の費用は、計算に含まれていません。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます