ポークミートソースの作り方

所要時間:45分

カテゴリー:ソースミートソース

 

豚肉とベーコンで作る、ポークミートソース

牛肉が苦手な人向けの、ポークミートソースの作り方です。豚肉にベーコンの旨味を足しました。お年寄りから子供までに対応できる、少し甘めのミートソースです。
※このミートソースを使った料理→「ミラノ風ドリア」


ポークミートソースの材料(4人分

ポークミートソースを作る
豚ロース肉 280g
ベーコン 20g
トマト 2個 (250g)
たまねぎ 100g
にんじん 40g
ピーマン 1個
ニンニク 1かけ
生姜 ニンニクと同量
トマトケチャップ 1/3カップ
ウスターソース 大さじ1/2
1カップ
スープの素 固形スープ 1/2個
赤ワイン 大さじ3
小麦粉 大さじ1.5
3つまみ
こしょう 少々
ナツメグ 少々
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ3

ポークミートソースの作り方・手順

ポークミートソースを作る

1:野菜の下ごしらえ

野菜の下ごしらえ
トマトは湯むきして1cm角に切る。玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、にんじん、ニンニク、生姜はすりおろす。

2:ひき肉を作る

ひき肉を作る
ロース肉とベーコンをぶつ切りにしてフードプロセッサーで砕く。

3:野菜を炒める

野菜を炒める
フライパンにオリーブオイルと、トマトを除く1の野菜を入れて火にかけ、中火でじっくりいためる(5~6分)。

4:肉を炒め、ワインを入れて炒め、小麦粉を入れて炒める

肉を炒め、ワインを入れて炒め、小麦粉を入れて炒める
肉を入れて中火で炒め、最後に強火にして水分を飛ばす。次に赤ワインを入れて炒めてアルコール分と水分をすっかり飛ばす。小麦粉を入れて、肉にからめるように炒める。

5:トマト、水、スープ、塩、コショウ、ローリエ、ナツメグを入れる

トマト、水、スープ、塩、コショウ、ローリエ、ナツメグを入れる
トマト、スープの素、水、ローリエを入れ、煮立ったら塩とコショウ、ナツメグを入れて弱火で10~15分煮る。

6:ケチャップ、ウスターソースを加えて煮て、味を調える

ケチャップ、ウスターソースを加えて煮て、味を調える
トマト感がなくなり、だいぶ煮詰まったのを確認し、ケチャップ、ウスターソースを入れ5分ほど煮る。味見して、塩コショウで味を調える。※こちらもどうぞ→炊飯器ミートソース

ガイドのワンポイントアドバイス

ロース肉を砕いて使いましたが、脂が少ないひき肉でもいいです。その際はベーコンをみじん切りにします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。