毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

ミラノ風ドリアの自宅で再現レシピ!サイゼリアの人気メニューを再現

サイゼリヤのメニュー「ミラノ風ドリア」を再現する人気レシピ・作り方をご紹介します。黄色いターメリックご飯の上に、ホワイトソースとミートソースとチーズを重ねてオーブンで焼くレシピです。家で作っても同じくらいの値段がかかると思いますが、愛情も量も大盛です!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ミラノ風ドリアの自宅で再現レシピ!サイゼリアの人気メニューを再現

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ドリア

ミラノ風ドリアのレシピ!サイゼリア人気メニューの簡単な作り方

ファミリーレストラン・サイゼリヤで人気のメニュー「ミラノ風ドリア」を作ってみました。炊飯器で炊いたターメリックご飯の上に、ミートソースとホワイトソースを重ねて焼くだけです。

今回ソースを2つとも手作りしましたが、市販のソースを使えばとても簡単です。
 

ミラノ風ドリアの材料(4人分)

ターメリックライス
3合
ターメリック小さじ2/3
ふたつまみ
ミラノドリアの材料
ご飯ターメリックライス3合
ミートソースお玉で4杯ぐらい
ホワイトソースお玉で5~6杯ぐらい
ピザ用チーズ適量
ターメリックライスに薄い塩味をつけて、味のバランスを調えました。塩分を抑えたい方は、入れないで炊いてください。

ミラノ風ドリアの作り方・手順

サイゼリヤのミラノ風ドリアを作る

1ターメリックライスを炊く

米は30分前にといでおき、水加減をし、ターメリックと塩を入れ、軽く混ぜて炊く。
少しかためのご飯が合う。

2グラタン皿にターメリックライスを敷き詰める

グラタン皿にターメリックライスを平らに敷きつめる。<br />
グラタン皿にターメリックライスを平らに敷きつめる。

32種類のソースをかけ、チーズを散らす

ホワイトソースを全体に薄くかけ、真ん中にミートソースを敷く。ホワイトソースの上にチーズを散らす。<br />
ホワイトソースを全体に薄くかけ、真ん中にミートソースを敷く。ホワイトソースの上にチーズを散らす。

4オーブンで焼く

オーブンのグリル焼き機能で、美味しそうな焼き色がつくまで焼く。<br />
オーブンのグリル焼き機能で、美味しそうな焼き色がつくまで焼く。
グリル焼き機能がなければ、220℃に予熱したオーブンで15分ぐらい焼く。

5出来上がり

熱々を召し上がれ!<br />
熱々を召し上がれ!

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンの温度と焼き時間はだいたいの目安です。中まで熱々になって、表面においしそうな焼き色がつけばOK。オーブントースターで焼く場合は、途中でアルミホイルをかぶせて、焦げ過ぎに注意しながら焼いてください。なお、所要時間は、ご飯もソースもできている上での調理時間です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます