毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

鶏胸肉で作る、ゆで鶏のラビゴットソース

茹でた鶏胸肉を切って並べ、刻み野菜たっぷりのラビゴットソースをかけました。これからの季節にぴったりの、爽やかでヘルシーでボリュームのあるオードブルです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鶏胸肉で作る、ゆで鶏のラビゴットソース

所要時間:60分以上

カテゴリー:蒸し料理蒸し鶏

爽やかなパーティー料理

ゆでた鶏肉にパンチのきいたドレッシング「ラビゴットソース」をかけて仕上げます。ゆで汁でスープを作ります。前もって作っておけるので、ホームパーティーに便利なメニューです。

ゆで鶏ラビゴットソースの材料(4人分)

主材料
鶏肉胸肉2枚
3カップ
白ワイン1/2カップ
スープの素固形1個
ブラックペッパーできれば粗挽きを少々
にんじん皮 1本分
たまねぎヘタ 1個
キャベツヘタ 1個
ローリエ1枚
ラビゴットソース
たまねぎ1/4個
きゅうり1/2本
らっきょう4個
ケイパー大さじ1
粒マスタード小さじ2
白ワイン大さじ1
バルサミコ酢大さじ3
オリーブオイル大さじ5
2~3つまみ
こしょう少々

ゆで鶏ラビゴットソースの作り方・手順

ゆで鶏のラビゴットソースを作る

1鶏肉をゆでる

鶏肉は水で洗って水気をふく。鍋に水、白ワイン、スープの素、粗挽きブラックペッパー、くず野菜、ローリエを入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れ、再沸騰後6分ゆでて火を止め、ぴっちり蓋をして、そのまま1時間以上おく。<br />
鶏肉は水で洗って水気をふく。鍋に水、白ワイン、スープの素、粗挽きブラックペッパー、くず野菜、ローリエを入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れ、再沸騰後6分ゆでて火を止め、ぴっちり蓋をして、そのまま1時間以上おく。

2ゆでてる間にラビゴットソースを作る

玉ねぎ、きゅうり、ラッキョウ、ケイパーを粗みじん切りにし、オリーブオイル、バルサミコ酢、マスタード、白ワイン、塩、コショウを混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。<br />
玉ねぎ、きゅうり、ラッキョウ、ケイパーを粗みじん切りにし、オリーブオイル、バルサミコ酢、マスタード、白ワイン、塩、コショウを混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
ケイパーがないときは、塩を増やして味を調えるとよい

3鶏肉を取り出して切る

1の鍋から鶏肉を取り出して食べよい厚さに切る。スープはこしザルに通して鍋に戻す。<br />
1の鍋から鶏肉を取り出して食べよい厚さに切る。スープはこしザルに通して鍋に戻す。

4盛りつける

大皿に切った鶏肉を盛りつける。<br />
大皿に切った鶏肉を盛りつける。

5ラビゴットソースをかける

ラビゴットソースをかけてできあがり。ソースは全部かけないで添える。<br />
ラビゴットソースをかけてできあがり。ソースは全部かけないで添える。
付け合わせは貝割菜

6スープを作る

3でこしたスープに細切りにした野菜(分量外)を入れて煮て、塩コショウ(分量外)で味を調える。<br />
3でこしたスープに細切りにした野菜(分量外)を入れて煮て、塩コショウ(分量外)で味を調える。

ガイドのワンポイントアドバイス

ラビゴットソースはサラダのドレッシングとしても使えます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます