フィンランド/ヘルシンキのグルメ・レストラン

ヘルシンキのレストランとおすすめフィンランド料理 (4ページ目)

数あまたあるヘルシンキのお店から厳選した、とっておきのレストラン8軒をご紹介します。決め手は、フィンランド料理ならではの食材やテイストが楽しめて、しかもお店の雰囲気やストーリーが魅力的であること。いずれも現地人はもちろん、在住日本人からの評判も高いお墨付きレストランばかりです。まずはぜひ現地で味わってほしいフィンランドならではのメニューや、トナカイや熊、魚などの食材、レストランマナーをここで予習!

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド


フィンランド料理のレストランは、気負わずカジュアルに楽しめるお店がほとんど

内観

店内に彫刻作品が飾られたダイニングレストラン、アテリエ・フィンネでは、もちろんドレスコードもなく堅苦しさを感じずに一流シェフの料理とアートが一挙に楽しめる

ヘルシンキ市内だけでも山とあるフィンランド料理のレストランは、等級にかかわらず基本的にドレスコード指定もなく、厳格なマナーなどを意識せず、気楽にくつろげるお店がほとんど。チップ制度もないので、本心からサービスに満足した時にだけ、心付けとしていくらか置いていけばその気持ちが伝わります。

もちろん、内装も素敵な憧れの有名レストランに足を運ぶ時は、多少おしゃれを意識したほうが、自分自身でムードを盛り上げられるというもの。けれど、少なくともお店側から「こんな客はお断り」と告知しているところは、まずありません。入店時のマナーとして、雪道を歩いてきた靴はドロドロになっているので、入口手前でしっかり靴底の泥や水気を落とすことをこころがけて。

予約は基本的にどこでも「必要」だと認識しておきましょう。予約をしていなくても、たまたま空席があれば飛び入りで通してもらえることもありますが、フィンランド人は外食の際はゆっくり時間をかけるので、特にディナー時は回転も悪く、少し待ったから空席ができるというものでもありません。予約電話が不安であれば、ホテルのフロントにお願いするのもよいでしょう。

オーダーは個々人で。シェアをしたければ、ためらわず取り皿を注文

オーダー

それぞれが、自分の食べたい前菜やメインディッシュを選ぶのが普通。一人前のボリュームは概してなかなかのもの!

フィンランド料理レストランでは、個別オーダーが基本。最近は大皿料理やタパスのような、何人かで気軽にシェアできるタイプのメニューを打ち出すお店も増えてきてはいますが、前菜、メインディッシュ、デザートを個人で選択し、それぞれ一人前のプレートでサーブしてもらうのが普通です。

ただし、日本人が個々にそれらすべてをオーダーすると、ボリュームがありすぎて食べきれない、ということも往々にしてあるので、前菜やメインをシェアしたければ注文時にその旨を伝えて、取り皿をお願いすればOK。これも外国人客には特によくあることなので、気まずさを感じる必要はまったくありません。

また、オーダー時にはまず飲み物を尋ねられるので、特に不要であれば「Vettä, kiitos!(ヴェッタ・キートス):お水をお願いします」と言えば、お冷を注いでくれます(稀ですが、店によっては飲料水も有料)。

※レストランでの常識・マナーの詳細はフィンランドの基本情報・常識・マナーのページを、レストラン用語は実用フィンランド語一覧のページを、それぞれ参照ください!

ヘルシンキのおすすめフィンランド料理レストラン一覧

それでは、お待ちかねのとっておきレストラン情報を詳細レポートともに紹介していきます。店舗情報は随時追加していきますので、こまめにチェックしてみてください!

(1)船乗りが愛した魚料理の老舗、ラヴィントラ・サルヴェ(Ravintola Salve)

(2)彫刻作品に囲まれたダイニング、アテルイェ・フィンネ(Ateljé Finne)

(3)レトロな食卓で味わう伝統料理、コルメ・クルーヌア(Kolme Kruunua)

(4)野趣満点のラップランド料理、ラヴィントラ・サーガ(Ravintola Saaga)

(5)絵画作品のような料理にこだわるレストラン、スピス(Spis)

(6)旧カレリアの面影を残す食堂、コンスタン・モョルャ(Konstan Möljä)

(7)アールト色の展望レストラン、ラヴィントラ・サヴォイ(Ravintola Savoy)

(8)フィンランドスタイルのピザ専門店、スキッフェル(Skiffel)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます