フィンランド/ヘルシンキのグルメ・レストラン

ヘルシンキのレストランとおすすめフィンランド料理 (2ページ目)

数あまたあるヘルシンキのお店から厳選した、とっておきのレストラン8軒をご紹介します。決め手は、フィンランド料理ならではの食材やテイストが楽しめて、しかもお店の雰囲気やストーリーが魅力的であること。いずれも現地人はもちろん、在住日本人からの評判も高いお墨付きレストランばかりです。まずはぜひ現地で味わってほしいフィンランドならではのメニューや、トナカイや熊、魚などの食材、レストランマナーをここで予習!

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド


定番の牛・豚・鶏はもちろん、トナカイや熊までも!!
フィンランドの食肉はバラエティ豊か

トナカイ肉

ラップランド料理レストラン、Ravintola Saagaでは、トナカイの首筋肉を使ったワイルドなバーベキューが人気。意外にも柔らかくて癖がなく、抵抗なく食べられる味

魚料理に続いて、フィンランドでは肉料理も調理法自体はシンプルだけれど、とにかく食肉のバラエティ自体が豊富なことで有名!

トナカイの薄切り肉煮込み

トナカイの薄切り肉煮込みは、ラップランド発の定番料理のひとつ。臭み消しにベリージャムを添え、マッシュポテトと一緒に召し上がれ

牛(naudalihaナウダリハ/häränlihaハランリハ)・豚(sianlihaシアンリハ/porsaanlihaポルサーンリハ)・鶏(kanaカナ)・ラム(karitsaカリツァ/lampaanlihaランパーンリハ)以外にも、多くの伝統レストランで味わうことができるのが、ラップランド地方でたくさん放牧されていることで知られるトナカイ(poro/ポロ)を使った料理。鮮度が良いものであれば、ステーキとして焼いただけでも臭みを感じずに美味しく味わえるので、看板メニューにしているお店ではぜひ味わってみたいところ。

また、薄切りにしたトナカイ肉を煮込んだ料理「ポロンカリストュス(poronkäristys)」も、今やラップランドだけでなく全国の家庭でも食べられる定番料理のひとつ。臭み消しの効果もある甘酸っぱいベリージャムが添えられることが多く、たっぷりのマッシュポテトと一緒にすくうようにしていただきます。

熊のスープ

ワイルドな熊のエキスたっぷりのスープは、滋養強壮効果も抜群!?

他には、トナカイよりも圧倒される巨体を持ち、しばしば狩りのターゲットになる野生のヘラジカ(hirvi)も、国内でよく食べられる食肉のひとつです。ステーキ肉は柔らかくてジューシー!

また、なんと森に生息する熊(karhu/カルフ)やライチョウ(riekko/リエッコ)もステーキやスープとしてしばしば食べられます。さすがに熊肉は野性味満点の臭みを持っているので、ハーブやクリームでしっかり香味づけして食べやすくしてあります。フィンランドならではの貴重な体験として、こうした希少食材にチャレンジしてみるのもおもしろいかもしれません。

ミートボールやソーセージも、れっきとしたレストランメニュー!?

ミートボール

お弁当のおかずのイメージが強いミートボールも、フィンランドではメインを張る定番の家庭料理。写真はKolme Kruunuaで食べられる人気メニューのミートボール

ミートボール(lihapullat/リハプッラト)やグリルソーセージ(makkara/マッカラまたはnakki/ナッキ)と聞けば、日本人の感覚では子供に持たせるお弁当のおかずのイメージが強いメニューかもしれません。けれどフィンランドでは、驚くことに老若男女問わず大好物の家庭料理メニュー! レストランに行けば、ボリューム満点のメインディッシュとしてメニューに並んでいるほどなのです。

そのわけは、実際に味わって共感してみてください。たっぷりのブラウンソースがかかった大粒のミートボールは、家庭やお店ごとの個性が出る味。極太のグリルソーセージは本来、野外で火を起こして焼いてかじるのが定番ですが、レストランでも独特の味わいを持った国産のマスタードをたっぷりつけて、上品にナイフとフォークで食べるのも一興です。「だって好きなんだもん!」とう声が聞こえてきそうな、これらフィンランド人の大好物メニューもぜひ滞在中にお試しあれ!

次ページでは、フィンランド料理を味わう際に欠かせない、メインディッシュを引き立てる食材たちを一挙紹介!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます