フィンランド/ヘルシンキのグルメ・レストラン

船乗りが愛した魚料理の老舗、ラヴィントラ・サルヴェ

地元の人が口をそろえて「魚料理をたべるならここ!」とおすすめするラヴィントラ・サルヴェ。昔ながらの味とオリジナルの調理法が守られるニシンフライは、年間2万ものオーダーがあるという超人気メニュー。かつては船乗りたちが通いつめていたという陽気な雰囲気の店内やテラスで、ボリューム満点の魚&肉料理を堪能あれ!2016 年秋に場所を近隣に移転したのでご注意ください。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド

魚料理のうまさに地元民たちが太鼓判
Ravintola Salve

内装

2016年に移転した先の新店舗の内装は、地元のギャラリーや芸術家たちと手を組み、コンテンポラリーアート美術館のような雰囲気が作られている

ヘルシンキ市民が口々に「魚料理を食べるならここしかないでしょ!」と太鼓判を押す老舗の大衆レストラン、ラヴィントラ・サルヴェ(Ravintola Salve)。2016年に、店舗の場所が少し移動しましたが、人気メニューはすべて従来のまま引き継がれています。

外観

新店舗は、旧店舗から徒歩約3分の場所で、やはり海がすぐそこに

サルヴェが店を構えるのは、マーケット広場があることでも有名なヒエタラハティ(Hietalahti)地区の海辺の一角。ヒエタラハティは昔から造船業がさかんで、今でも店の先に伸びる港には、建設途中の大型船や迫力あるクレーンを臨むことができます。

そんな活気ある臨海エリアに、サルヴェの前身となるテイクアウト専門の小さな木造カフェスタンドが誕生したのが、1987年のこと。当時は、造船場で働く人や船乗りのために軽食やタバコを売りだしていたといいます。

やがて1927年に、「海の男たち」がわいわいと食事や一服、デートの待ち合わせをする大衆レストラン「ニュー・サルヴェ」がグランドオープン。レストランの評判は文化人や政治家たちにも伝わり、時とともにヘルシンキ市内でもとりわけ有名なレストランのひとつに。「船乗りたちの黄金時代」が過ぎ去ってしまった現在でも、海から帰ってきた魚師たちがビール片手に大笑いしていても違和感がなさそうな、堅苦しさのない陽気な雰囲気と賑わいはそのまま受け継がれています。

 

マストな看板メニューは、なんといってもニシンフライ!

ニシンフライ

看板メニューであるニシンフライの自慢のサクサク歯ざわりの秘訣は、ライ麦粉をはたいてから鉄板上で油をかけて一気に揚げること

サルヴェのおすすめメニューは? と尋ねて、十中八九返ってくる返答が「サルヴェ流ニシンフライ(Salven silakat)」。事実このニシンフライは、カフェスタンド時代のサルヴェからかれこれ100年以上続く、まさにこの店の名物メニューで、年間なんと2万を越すオーダーがあるほど! アメリカからはるばる帰ってきた船乗りたちも、いつも真っ先に店に駆け込んで揚げたてのニシンフライに食らいつくのが習慣だったのだとか。

1人で食べるには十分すぎるくらいボリューミーなニシンフライですが、その人気のわけは一口かじってすぐに納得。魚の風味を閉じ込めながらもサックサクの軽い歯ざわりが楽しめる秘訣は、表面にフィンランドパンの主原料でもあるライ麦粉をしっかりはたき、鉄板の上でじゅっと高温の油をかけて一気に揚げるオリジナルレシピにあるそう。バターの風味たっぷりで普通より粗ごしに仕立ててある、付け合わせのマッシュポテトとの相性も抜群です!

ミックスフライ

豪快でジューシーなミックスフライは、仕事柄高カロリーなメニューを欲していた船乗りたちの期待に応えて考案された

また、ニシンフライ以外にも挑戦したいメニューはたくさん。例えば前菜にはフィンランド郷土料理の定番、コクたっぷりのサーモンスープはいかが。

さらに、サルヴェの自慢は魚料理だけではございません! 高カロリーのがっつりメニューを欲していた船乗りたちに人気だったもう1つのメニューが、その名も「サルヴェ流ミックスフライ(Salven pannu)」。豚カツレツ、ソーセージ、炒めたイモにこってりソースがかかり、さらに半熟卵の目玉焼きがトッピングされた、カロリーを気にしていては絶対に口にできない逸品(笑) ニシンフライを食べたお腹にまだ余力があれば、ぜひ挑戦してみてください!

<DATA>
クレープ

デザートメニューのクレープは、もちもちしていて別腹でぺろり

■Ravintola Salve(ラヴィントラ・サルヴェ)
住所:Hietalahdenranta 5 C, 00120 Helsinki
TEL:+358 107 664 280
アクセス:トラム6「Hietalahti」下車南方へ徒歩約3分
営業時間:月~金曜11:00~23:00(金曜は~24:00)、土・日曜12:00~23:00(土曜は~24:00)
定休日:なし
平均価格:前菜9.5~15ユーロ、メイン16.4~35.6ユーロ、デザート4.2~10ユーロ
※予約が望ましい

※ヘルシンキのおすすめフィンランド料理レストラン情報は、こちらにまだまだあります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます