フィンランド/ヘルシンキのグルメ・レストラン

絵画作品のような料理にこだわるレストラン、スピス

2012年にオープンしたばかりの気鋭のレストラン、スピスは、お店のインテリアから料理の盛り付けまで「北欧スタイル」を貫くのがコンセプト。メニューは年に何度も一新され、その盛り付けはまるで絵画作品がサーブされたのかと思うくらい細やかでアーティスティック。インテリアや食器だけでなく、料理そのものにも北欧スタイルを感じたい人にぴったりの、今をときめくレストランです。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド

インテリアから料理までを彩るスカンジナビアン・センス 
Spis

料理1

サーブされる料理皿1つ1つがアートのようで、食べる前にうっとりと眺めずにはいられない。定番ブランドやクラシカルなものにこだわらない器のチョイスも必見!

2012年1月に、デザイン博物館裏手のひっそりとした通りの一角に誕生したダイニングレストラン、スピス(Spis)。フィンランド・ガストロノミー協会が毎年選ぶベスト・レストラン・オブザイヤーで、2015年の国内ベストレストランにも選ばれた注目のお店です。

内観

シンプルでスタイリッシュなのに、温かみを失わないバランスのとれた空間デザインは、まさにスカンジナビアン・デザインのイメージそのもの

ここは、長らくレストラン業界で共に経験を積んできた、業界では名の知れたエネルギッシュな男性3人組が念願のオープンを果たしました。スピスのコンセプトは、「ノルディック・レストラン」。フィンランドという枠だけにこだわらず、世界に通用するデザインや、北国ならではの味わい深い食材の宝庫である「北欧」らしさを、料理はもちろん、インテリア、食器、音楽などすべてから一体感をもって満喫できるダイニングを追求しているのだそう。

内観2

壁は、あえて過去の古壁をむき出しにしてデザインの一部に取り入れてある

わずか18席のこじんまりとした店内は、日中は大きなガラス窓からたくさんの光が入り、スレンダーなテーブルやイスの効果もあってとても開放的。壁の一角は、改修前のワイルドな古壁があえてむき出しに放置されていて、インテリアの清楚さとの対比が効いています。

家具は、北欧デザインブームの先駆けともいえるデザイン・ハウス・ストックホルム(Design House Stockholm)、デンマークの家具メーカーであるヘイ(Hay)、ヘルシンキに拠点を置く木製家具メーカーのウッズ(Woods)と、やはり北欧各地から取り寄せた秀逸なブランドの作品ばかりを見事に調和させています。 さらに食器やトイレのさり気ないインテリアにまで、おっと目を引くさまざまな北欧デザインブランドの製品が至るところに。まるで小さな北欧デザインミュージアムさながらの心地良い雰囲気です。


 

アート作品と見紛うような料理は、頻繁に新メニューへと移行

料理2

北欧諸国から取り寄せた野菜が中心の各メニューは、現代アートを彷彿とさせる大胆で斬新な盛り付け

スピスで提供される料理はいずれも、サーブされた瞬間にまず惚れ惚れと眺めてしまうような、大胆で斬新な現代アート風ディスプレイが魅力。その繊細でバランス感覚に優れた盛り付けからも、北欧の風を十分に感じ取ることができます。

デザート

デザートも、まずはその見た目を味わってから

メニューは4~6週間ごとに一新され、常時2~3種類ずつ用意された前菜、メインディッシュ、デザートからそれぞれを選ぶプリフィクススタイル。(計4品または6品から選ぶ)

北欧諸国から取り寄せた最旬の野菜が料理の主役ですが、肉または魚メニューも最低1種類は用意されているとのこと。さらに、セカンド・シッティング(遅めの来店)にはサプライズメニューが用意されていることも! こだわりの強いワインやビールのセレクションも必見です。

<DATA>
卓上

新たなフィンランド料理の世界を開拓してゆきそうな、これからが楽しみなレストラン

Spis(スピス)
住所:Kasarmikatu 26, 00130 Helsinki
TEL:+358 45 305 1211
アクセス:トラム10「Johanneksen kirkko」下車徒歩約3分
営業時間:火~土曜17:00~翌0:00(席予約は2部制で、17:00~18:00着席が第1部、20:30以降着席が第2部)
定休日:日・月曜
平均価格:4品または6品のコースで50~77ユーロ
※要予約(ウェブサイトに予約フォームあり)

※ヘルシンキのおすすめフィンランド料理レストラン情報は、こちらにまだまだあります!

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます