ブイヤベース鍋の作り方!人気鍋料理レシピ

カテゴリー:ブイヤベース

 

スタイリッシュなブイヤベース鍋のレシピ

スタイリッシュな「ブイヤベース鍋」のレシピです。「具材を入れるだけ」のイメージが強い鍋ですが、これなら手が込んでいるように見えておすすめ!〆にはシーフードスパゲッティ!

ブイヤベース鍋 の材料(2人分

レタスとトマトのベーコンロール
レタス 2枚
ミニトマト 4個
チーズ スライス2枚
ベーコン 2~4枚
鍋の具 
えび 8匹
いか 1杯
たら 1~2切
かに 渡り蟹1~2杯
あさり 150g
ホタテ貝柱 6個
じゃがいも 1~2個
たまねぎ 1/2個 ※写真ではペコロス6個使用
ニンニク 1かけ
赤唐辛子 1~2本
オリーブオイル 大さじ2
鍋のつゆ
トマトジュース 3~4カップ
白ワイン 100cc ※ない場合は省いてもOK
コンソメ 小さじ2(キューブ1個)~
適量
こしょう 適量
※魚介はお好みのものを。鍋セットを利用してもOK。

ブイヤベース鍋 の作り方・手順

レタスとトマトのベーコンロールの作り方

1:

レタス、スライスチーズは半分に切り、レタスの上にチーズ、トマトをのせて、包むように巻き、さらにベーコンでひと巻きします。

2:

ベーコンの巻き終わりをしっかり留めるように、楊枝をさしたら出来上がり。楊枝をパスタで代用すれば、美味しくオシャレ度アップ!

ブイヤベース鍋の作り方

3:

魚介は食べやすいサイズに切ります。じゃがいも、たまねぎは1センチの薄切りにします。ニンニクはみじん切りにます。
魚の切り身は身崩れしやすいので、大きめに切ります。あさりは予め砂抜きしてあるものが便利ですが、3%濃度(海水程度)の食塩水にあさりを2~3時間つければ、砂抜きできます。

4:

鍋ににんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れ、弱火にかけます。香りがたったら、具材を入れ、軽く炒めます。白ワインを加え、沸いたら、トマトジュース、コンソメを加えて煮ます。味見をして、塩こしょうで調えます。
「レタスとトマトのベーコンロール」やクレソンはすぐに火が通るので、食べる直前に加えます。

5:

【シメの逸品】スープの中に半分に折ったパスタを加えて煮込めば、シーフードスパゲティの出来上がり。チーズやパセリをふりかけて、魚介の旨味たっぷりなパスタを召しあがれ。


ガイドのワンポイントアドバイス

鍋のサイズに合わせて、ジュースや調味料の量は調整してください。(写真撮影:木村文平、料理制作:野口英世)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。