デリ系レシピ アボカドとえびのマヨサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

デパ地下やデリでも人気! アボカドとえびのサラダ

アボカドとえび、この組み合わせはデパ地下やデリでも不動の人気です! はずしのない安心感がどうやらその理由のよう。また、食材にちょっぴりごちそう感もおぼえるため、おもてなしにもおすすめのサラダとなります。こういった洋風サラダもほんの少しの醤油を加えるだけで、お箸で食べても違和感のない、親しみやすい味になります。

そして、アボカドを丸ごと使ったサラダで試してほしいのが、皮を器に見立てた盛りつけ法。これで雰囲気アップも簡単に。さぁ、デリ気分で美味しく召し上がってくださいね!

アボカドとえびのマヨサラダの材料(2~3人分

アボカドとエビのマヨサラダの材料
アボカド 1個
えび 8匹
マヨネーズ 大さじ1と1/2
粒マスタード 大さじ1/2※マヨネーズでも代用可
醤油 少々(約小さじ1/8)
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2

アボカドとえびのマヨサラダの作り方・手順

アボカドとえびのマヨサラダの作り方

1:

よく洗ったアボカドを半分に切り、スプーンで一口サイズにすくいます。皮は器にするため、とっておきます。

えびは背わたをとり、茹でて、水気を切っておきます。

2:

ボウルにアボカドを入れ、レモン汁をふりかけ、さっと混ぜます。
えび、マヨネーズ、粒マスタード、醤油、オリーブオイルを加え、混ぜます。
粒マスタードはマヨネーズでも代用可。 醤油は風味づけ、旨みアップのために加えています。 アボカドのサイズにより、調味料の量は調整してください。

3:

皮を器に見立て、盛りつけます。
彩りにトマトのみじん切り、レモンをトッピングしています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。