簡単フライパンレシピ バルサミコチキン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず照り焼き

 

フライパンひとつで簡単、失敗なく作れるバルサミコチキン

フライパンひとつで簡単にできるバルサミコチキンです。いつもの夕食からお弁当のおかず、クリスマス、パーティーでのおもてなし料理まで、大活躍のチキンレシピとなりますよ。バルサミコ酢はお好み&手持ちの酢にかえて、鶏手羽元は鶏もも肉やレッグ(骨付きもも肉)、手羽先としてもオッケーです。酢の種類、使用部位で雰囲気をかえて、何度でも楽しんでくださいね!

バルサミコチキンの材料(2人分

バルサミコチキンの材料
鶏手羽元 8本(約450g)
ニンニク 1かけ
唐辛子 少々、輪切り
バルサミコ 大さじ3
はちみつ 大さじ2
醤油 大さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
1/2カップ(100cc)

バルサミコチキンの作り方・手順

バルサミコチキンの作り方

1:

鶏手羽元はフォークで全体をよくさし、塩、こしょうをふり、揉みます。
ニンニクはみじん切りにします。
ニンニクはみじん切りのほか、輪切りやすりおろしでも。お好みで生姜にかえてもOKです!

2:

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を加え、弱火にかけます。香りが立ったら、中~弱火にし、鶏手羽元を加え、軽く焼き色をつけます。

3:

バルサミコ、はちみつ、醤油、水を加え、全体を混ぜたら、ふたをして、約20分、水分が少なくなるまで煮ます。
プチトマトやハーブと盛り付ければ、ちょっぴりクリスマスらしく!

ガイドのワンポイントアドバイス

調味は「酢3:はちみつ2:醤油1」と簡単です。ソテーした肉や魚をこの調味料で(水を加えず)炒め絡めれば、さっぱり照り焼きにもなります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。