毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

特大じゃがいも餃子

じゃがいも生地で餃子の具をサンドしてフライパンで焼いた、丸くて大きな餃子です。表面はカリッとしていて中はもっちりしています。切り分けると中から肉汁が流れ出します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

特大じゃがいも餃子

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず餃子

表面はカリッ!生地はもっちり!具はジューシー!

じゃがいもの生地で餃子の具をサンドしてフライパンで焼いた、丸くて大きな餃子です。生地の表面はカリッとしていて、噛むともっちりしています。切り分けると中から肉汁が流れ出します。

じゃがいも餃子の材料(2~3人分)

じゃがいも250g
片栗粉大さじ4 (40g)
小麦粉大さじ3 (30g)
牛乳大さじ3~4
豚ひき肉100g
白菜100g
にら30g
ねぎ30g
生姜すりおろし少々
1つまみ+少々
こしょう少々
鶏ガラスープの素小さじ1/3
醤油小さじ2
砂糖小さじ2/3
ごま油小さじ2
タレ・その他
醤油適量
少々
ラー油少々
サラダ油(焼き用)大さじ2

じゃがいも餃子の作り方・手順

餃子の具を作る

1野菜を刻んで水気を絞る

野菜をみじん切りにし、塩を1つまみ振りかけて混ぜる。布巾で包んで水気を絞って、ひき肉と合わせる。<br />
野菜をみじん切りにし、塩を1つまみ振りかけて混ぜる。布巾で包んで水気を絞って、ひき肉と合わせる。

2生姜、調味料を加えて混ぜる

おろし生姜、塩少々、こしょう、砂糖、ガラスープの素、醤油、ごま油を加えてよく混ぜる。<br />
おろし生姜、塩少々、こしょう、砂糖、ガラスープの素、醤油、ごま油を加えてよく混ぜる。

じゃがいも生地を作る

3じゃがいもを蒸してつぶす

じゃがいもを皮ごと蒸し、皮をむいてフォークでつぶす。<br />
じゃがいもを皮ごと蒸し、皮をむいてフォークでつぶす。

4片栗粉と小麦粉を混ぜる

片栗粉と小麦粉を加えて混ぜる。<br />
片栗粉と小麦粉を加えて混ぜる。

5牛乳を入れて混ぜ、手で軽くこねる

牛乳を大さじ3入れて混ぜてまとめ、手に片栗粉をつけて軽くこねる。<br />
牛乳を大さじ3入れて混ぜてまとめ、手に片栗粉をつけて軽くこねる。
パサパサしてまとまらないようであれば牛乳を足す

62分割して丸めて伸ばす

二つに分けて丸めて伸ばす。<br />
二つに分けて丸めて伸ばす。

じゃがいも餃子を焼く

7フライパンに油を熱し、生地を置き、具をのせる

フライパンにサラダ油を熱し、真ん中に生地を置く。その上に具をのせて平らにならす。<br />
フライパンにサラダ油を熱し、真ん中に生地を置く。その上に具をのせて平らにならす。

8具の上に生地をのせ、蓋をして弱火で5分焼く

具の上に、もう1枚の生地をかぶせ、手の平で軽く押してなじませる。蓋をして弱火で5分ほど焼く。<br />
具の上に、もう1枚の生地をかぶせ、手の平で軽く押してなじませる。蓋をして弱火で5分ほど焼く。
ゆっくりじっくり焼く。途中、フライ返しで持ち上げ、焼け具合を確かめる

9裏返して5分焼く

裏返して、蓋をして弱火で5分焼く。最後にもう一度裏返して、蓋をせずに焼いてカリッと仕上げる。<br />
裏返して、蓋をして弱火で5分焼く。最後にもう一度裏返して、蓋をせずに焼いてカリッと仕上げる。
上になってる面が柔らかくなるのでもう一度焼く。が、省略してもよい

10切り分けて食べる

皿に移してタレを添える。切り分けてタレをかけて食べる。<br />
<br />
皿に移してタレを添える。切り分けてタレをかけて食べる。

11小型バージョン

生地を小さく分割して具を包んで焼いてもよい。<br />
生地を小さく分割して具を包んで焼いてもよい。

ガイドのワンポイントアドバイス

加熱時間10分で中まで火が通るはずですが、心配な場合は、フライ返しで上の皮を少し持ち上げて、真ん中あたりの具を指でさわってみましょう。熱々になっていれば、中心まで火が通っています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます