マーケティング/マーケティング事例

話題の男性用ブラジャー!ヒットの秘密(3ページ目)

最近男性用ブラジャーが爆発的なヒットを記録して話題になっています。これまでの常識では考えられなかった男性用ブラジャーがなぜ売れるのか?そのヒットの秘密に迫ります!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

弱者は差別化集中で競争優位を築け!

今回の男性用ブラジャーヒットの背景を分析すると、経営資源の乏しい企業にとって大いなる教訓が浮き彫りにされる。それは弱者は小さい市場にフォーカスして他社と違う製品を投入して競争優位を築くということ。

ビジネスを成功に導くには大きな市場でコスト優位を確立して競争を有利に進めるコストリーダーシップ戦略、そして同じく大きな市場で他社と違う製品を投入して競争優位に立つ差別化戦略、最後に小さな市場に経営資源を集中させる集中戦略と言う3つの基本戦略があるが、経営資源の乏しい企業はまさにニッチ市場にフォーカスして、少数顧客の特別なニーズに対応することがマーケティングのセオリーと言える。
競争優位を確立するには3つの基本戦略がある。

今回の男性用ブラジャーも話題になっていると言え、3週間で500枚程度。この規模のマーケットであれば大手企業はまず参入してこない。つまり、経営資源に劣る企業は差別化集中戦略を採用することによって、小さな市場を独占して高い収益を上げることが可能になるというわけである。

男性用ブラジャーの成功は、経営資源の乏しい中小企業にとって他の企業ではニッチ過ぎてまず開発しないであろう少数意見が寄せられた時に、その背後にどのくらいの需要があるのかを推測していち早く製品開発を行えば、小さな市場を独占して競争優位を確立することもできるという好事例と言えそうだ。


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