マーケティング/マーケティング事例

話題の男性用ブラジャー!ヒットの秘密(2ページ目)

最近男性用ブラジャーが爆発的なヒットを記録して話題になっています。これまでの常識では考えられなかった男性用ブラジャーがなぜ売れるのか?そのヒットの秘密に迫ります!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

男性用ブラジャーのヒットの背景に隠されたマーケティングのポイントとは?

顧客の声に耳を傾けることはマーケティングの基本中の基本。
この男性用ブラジャーのヒットの背景にはいくつかのマーケティングのヒントが隠されている。

まず、一つ目はマーケティングの基本中の基本と言えるが、“顧客の声に耳を傾けて商品を開発する”というポイント。現代のマーケティングは企業の論理で製品を開発し、市場に投入する“プロダクトアウト”的な考え方よりも、市場の声に従った製品を開発して投入する“マーケットイン”的な考え方の方が成功確率が高いということだ。

実際に、この男性用ブラジャー「メンズプレミアムブラ」の開発プロジェクトは会社に届けられた顧客のメッセージから始まっている。

「なぜメンズブラはないのか?」・・・・・・

常識的に考えれば、このような意見が寄せられても少数意見と無視する企業が多いかもしれない。ただ、ウィッシュルームはどんなに少ないお客様の意見でも聞き逃すことなく、ニーズに対応して成功を収めたというわけだ。

そして、ここに二つ目のポイントがある。それは一人のお客様の声の背景にも、マーケット全体で見れば、数多くの同じニーズを持ったお客様の声があるということ。

実際に企業に意見する顧客と言うのは実に稀である。統計によると実際に意見する顧客の割合は全体の3%~6%ほどだという。

つまり、一人の顧客のニーズは何百人、何千人、何万人のニーズを代表したものと考えることができる。一人の顧客のニーズに対応することによってそれだけ多くの顧客のニーズを満足させることができると考えるなら、少数意見と無視することなしに、真摯に対応することによって売上の向上が期待できる。

加えて三つ目のポイントとしてインターネットのメリットを十分に活用したことを挙げたい。今回の男性用ブラジャーヒットの背景にはインターネットの存在が重要な位置を占めているのだ。

ウィッシュルームは楽天市場の加盟店であるが、楽天市場という大きなインターネットショッピングモールでメンズインナー・その他部門で売上ランキングNo.1を記録することによって、口コミなどに繋がって話題性が増し、比例して売上が急増していく結果となったのである。

最後のページは弱者必見の戦略。男性用ブラジャーヒットに見る競争優位を確立する戦略に迫ります!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます