住みたい街 関西/住みたい街ランキング・関西

「住みよさランキング2005」を読み解く Vol.3 「富裕度」関西1位は…やはり「芦屋市」(2ページ目)

東洋経済新報社が毎年発表する「住みよさランキング」。今回は、「富裕度」に注目してみました。自治体の財政状況、住人の所得などがわかるこの指数。さて、ランクインしたのは…?

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

芦屋:個人所得の多さは全国トップ

芦屋
関西での富裕度ナンバーワンは芦屋。お屋敷街としても有名な関西有数の住宅街。
富裕度の関西ナンバーワンは兵庫県芦屋市でした。芦屋は邸宅が並ぶ住宅地として有名なところ。いわゆる「お金持ち」イメージが強いですね。このランキングの結果もその通りとなりました。

芦屋市では特に課税対象所得額と高納税者数が多いようです。納税義務者1人あたりの課税対象所得は582.2万円。全国でも1番です。また高額納税者は人口1万人あたり、44.6人!他都市とは比べ物にならない多さです。やはり、個人所得の高さは他都市の追随を許さないといったところですね。

ただ、大きな企業や商業施設などがないので、地方税収入はそんなに多くないようです。また、阪神淡路大震災などの影響で市の財政状態はあまりいい状態ではありません(近隣都市も同じような状況ですが)。高所得者の多さが「富裕度」をトップにしたようです。

ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol.2 関西有数の高級住宅地「芦屋」


栗東:税収の高さで関西2位

「富裕度」で関西2位になったのは、滋賀県栗東市。栗東市は総合ランキングでも全国1位になっています。栗東市は京都や大阪のベッドタウンとして人気が上昇しているエリアで、人口増減率は全国で8位。人気の街です。

この栗東市は大企業の事業所や工場が多くあり、それらの税収入が富裕度をあげています。財政力指数は全国9位。もちろん関西ではトップです。財政基盤が整っていることがわかりますね。この財政力が行政サービスの向上につながり、住みやすい街と評価されているのでしょう。


吹田・箕面・豊中・池田:大阪の富裕エリアは北摂

豊中
大阪の富裕度トップは北部の北摂エリアに集中。お互い隣り合う各市は住宅街として整備されたところ。写真は豊中の閑静な住宅街。
大阪府でランクインしたのは、吹田・箕面・豊中・池田の4市です。いずれも大阪市の北部に位置する北摂エリア。ガイドのおすすめエリアレポートでもお馴染みの街ですね。

これらの4市は隣り合っており、土地柄も似通っています。この4市も個人所得額の多さが目立ちます。課税対象所得は、吹田市427.8万円、箕面市459.9万円、豊中市422.2万円、池田市417.6万円となっており高水準ですね。また1万人あたりの高額納税者も、吹田市11.3人、箕面15.1人、豊中12.9人、池田9.0人となっています。個人所得や高額納税者を見ると、箕面市のほうが吹田市よりいいですね。

吹田市は地方税の収入が他都市より少し多くなっています。大企業の工場があるためでしょう。ニュータウンや整備された住宅街もあり、財政力も比較的余裕がありますね。また、個人の所得を見ると箕面市が1番。北摂の中でも、特に箕面市がお金持ちエリアのようです。

ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol.1 2つの顔を持つ街「箕面」
ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 5 元祖ニュータウン「千里」
ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 6 元祖・建売住宅開発の街「池田」
ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 9 住環境と住みやすさがマッチした街 「東豊中」
ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 10 日本の田園都市の先駆け「千里山」



西宮・宝塚:兵庫では阪神間

最後に兵庫県のご紹介をしましょう。関西1位は芦屋市でしたが、5、6位にも西宮市と宝塚市がランクインしています。芦屋とともに阪神間に位置するこの2市。こちらも芦屋市や北摂エリアと同様に個人所得の多さが際立っています。

課税対象所得は、西宮市443.4万円、宝塚市441.8万円となっています。また1万人あたりの高額納税者も、西宮市13.2人、宝塚市11.2人となっています。ちょうど北摂エリアの各市とよく似た値ですね。この2市も閑静な住宅街が多くあるところ。住人の所得の多さで富裕度がアップしています。

ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol 4 再開発が進む街「西宮北口」
ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol 5 お屋敷が並ぶ街「雲雀丘花屋敷」
ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol.6 戦前からの閑静な住宅街「夙川」
ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol.8 絶景が楽しめる阪神間屈指の邸宅街「甲陽園」


以上、富裕度のランキングを見てきました。自治体の財政力と住民の所得の高さを見ているこの指標。閑静な住宅街を選んで紹介してきた「ガイドのおすすめエリア」がほとんどです。

同じ住むなら財政力がいい自治体に住みたいもの。行政サービスの質が高く、快適な暮らしが期待できそうです。また、高所得者が多いエリアは環境や治安などがいいともいわれます。このようなランキングを参考にして貴方にぴったりの住む街を探してみるのもいいかもしれませんね。



【ガイドのレポート】
◆ 「住みよさランキング2005」を読み解く Vol.1 住みよい街全国1位は滋賀・栗東
◆ 「住みよさランキング2005」を読み解く Vol.2 「快適度」関西1位は奈良県香芝市
◆ データで見る街比べ Vol.1 京都・大阪・神戸 3都徹底比較!
◆ データで見る街比べ Vol.2 関西3都 お財布事情徹底比較!

【関連INDEX】
◆ 京都に住む
◆ 大阪に住む
◆ 兵庫に住む
◆ 滋賀に住む
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます