芦屋エリア
神戸・三宮の中間にある芦屋。
明治以降、大阪・神戸の資産家、作家、文人たちの別荘として栄えてきた芦屋。そんな芦屋は、
  • 関西有数の高級住宅地。
  • 海と山に囲まれた緑豊かな住宅地。
  • 洗練されたショップが点在するお洒落な街。
のイメージがあります。この芦屋の魅力をご紹介していきましょう。


大阪・神戸の中間。大阪まで12分、神戸三宮まで7分とアクセス抜群!

芦屋路線図
新快速が止まるJR線が便利。大阪、神戸どちらも、15分以内!

芦屋には、阪急、JR、阪神と3つの電車の路線があります。3路線はほぼ平行に、北から阪急電鉄神戸線、JR神戸線、阪神電鉄本線と走っています。芦屋には、阪急神戸線「芦屋川駅」、JR神戸線「芦屋駅」、阪神本線「芦屋駅」と3駅が利用可能。それぞれの駅は、歩いて5分から10分の距離です。

中でも、JR神戸線は、新快速電車が終日停車し、神戸三宮へ7分、大阪へ12分とどちらに出るのにも、とても早いですね。また、JR神戸線は、京都などにも乗り換えなしで行くことが出来ます。京都まで、新快速で40分!古寺めぐりも、気軽に行けそうです。

阪急神戸線の芦屋川駅とJR神戸線の芦屋駅は、歩いて10分程度の距離。また、阪急バスが、市内各地域に走っていますが、阪急芦屋川駅、JR芦屋駅の両方にとまる路線になっています。バスを利用されるときは、どちらの駅も使えるので便利ですね。バス乗り場は、JR芦屋駅前のほうがターミナルになっているので、利用しやすそうです。


デパート、飲食店、病院、銀行なんでも揃う JR芦屋駅前!

JR芦屋駅前
JR神戸線 芦屋駅前。駅ビルには、大丸百貨店が。他にも生活に必要な様々な店舗がある。駅前のゆったりとした雰囲気は、芦屋の風格。
JR芦屋駅の様子を見てみましょう。駅ビル「モンテメール」には、「大丸百貨店 芦屋店」や飲食店、雑貨店などががあります。高級食材や貴金属などの売り場が多い「大丸」は、芦屋の生活には、欠かせないもののようです。

駅の北側の連絡通路を渡ると、洋服や雑貨店、飲食店や病院など200店舗以上ががある商業施設「ラポルテ」、巨人軍の常宿で有名な「ホテル竹園」などがあります。「ラポルテ」は、ゆったりとしたレイアウト、お瀟洒なお店の雰囲気などが、にぎわいの中に洗練さがみえます。

周辺の道路も最低でも2車線と幅がが広く、お迎えなどの車がたくさん駐車されていました。しかし、渋滞や混雑もなく、随所に芦屋のゆとりが感じられます。ちなみに、ここでは、外車がとても多いです。特にベンツ。走っている車のうち3台に1台はベンツでは?と思うほどで、ベンツが国産の普通車に見えてしまうほどです。

次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!