大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/京都の街選び

高速道路直結の新駅~阪急京都線「西山天王山」駅

阪急京都線に2013年12月に新駅ができます。名前は「西山天王山」駅。「長岡天神」駅の南、京都縦貫自動車道と阪急京都線との交点にできます。駅前広場は自動車道の高架の下、ホームは高速バスの駅と直結する予定。自動車道と一体になったような駅です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

平成25年新駅完成~日本一早い駅前紹介!

西山天王山駅

駅舎はほぼ完成。駅前の仕上げはこれから

羽柴秀吉軍が明智光秀軍を破ったのは天王山の戦い。いまでも勝負を左右する戦いの事を「天王山」といいます。今回紹介する新駅「西山天王山」駅 (阪急電鉄のプレスリリース ※ PDF)の駅名はそこからとられています。日本の歴史の上で重要なポイントとなった天王山の戦い。今400年以上のときを経て、各種交通の重要なポイントとなりました。

ところで、今回は駅紹介ですが、取材時(2013年10月)にはまだ駅は開業しておりません。実際にこの駅から乗車ができるのは2013年(平成25年)12月21日から。場所は阪急「大山崎」駅と阪急「長岡天神」駅の間、阪急電鉄京都線と京都縦貫自動車道との交点となる場所にできます。

電車と高速バスが直結!

西山天王山駅

駅舎が高速道路の真下にある

じつはこの「交点」というのがポイント。単に場所的に自動車道に近いのではなく、その立地が活かされています。この「西山天王山」駅、京都縦貫自動車道を通る高速バスの停留所とエレベーターで直結される予定です。京都縦貫自動車道は名神高速道路との連絡もよく、今後どのようなバスが停車するのか期待できます。京都や大阪(梅田)で高速バスを降りそこから鉄道で帰るよりも、早い帰宅を実現する人が増えそうです。

また、パークアンドライド駐車場も設置される予定です。これにより、マイカー⇔電車、マイカー⇔高速バス、高速バス⇔電車、といった乗り継ぎバリエーションが可能です。ただ、駐車場台数40台というのは少し少ない気がするのですが……。

商店街等の利便施設があるわけでなく、歩いて寄り付くにも不便。ましてや殺風景な高速道路の高架橋の下の駅。工事中の様子ではそのようにしか見えない「西山天王山」駅。じつのところは高速道路に隣接しているという特徴を活かしてチャレンジしている駅なのでした。

次のページでは、駅周辺を写真で紹介いたします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます