4月から新生活。関西で初めての一人暮らし。さてどこに住めばいいものやら? と困っている人もいらっしゃることでしょう。そんな方に向けて、京都/大阪/神戸勤務(or通学)の一人暮らしにオススメの街をご紹介します!ここでの「オススメ」の定義は「安い」「でもその割に便利」です。

京都~駅徒歩圏以外にバス便もアリ

勤務地は阪急京都線「烏丸」駅/京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅界隈のビジネス街を想定。一人暮らしの候補地としては当然、その沿線がターゲットになります。

西院

阪急「西院」駅周辺。下町雰囲気が漂う。

阪急京都線では「西院」駅と「大宮」駅がオススメです。どちらの駅周辺も駅界隈には飲食店等の店舗が多く下町的な雰囲気。ファミリー色は薄い街です。ともに通勤特急/快速急行停車駅であり休日に梅田(大阪)に出るのも便利。大阪転勤になっても楽に通えるエリアです。

地下鉄烏丸線では「九条」駅が狙い目。烏丸線は東西に延びており、北に行くと閑静な住宅地、南に行きJR線を超えると工場等が増え家賃相場が下がります。そんな中「九条」駅は「京都」駅(JR「京都」駅と同じ場所!)と一駅しか離れておらず徒歩でも10分程度。「京都」駅近くまで行けば買物施設等も充実しています。にもかかわらず家賃は低め。ワンルームなら3万円台でも十分探せます。お得な場所といえましょう。

京都の街はバス便が充実しています。四条烏丸周辺も多くのバス路線が通ります。バスを利用するのであればオススメは京都大学の近くである百万遍界隈。学生が多い街なので生活コストは安く、バスの本数は10分に一本程度以上という充実ぶりです。

次のページでは大阪/神戸勤務(or通学)の一人暮らしのオススメの街です。