池田エリア
大阪府の北部に位置し、兵庫県とも隣接する池田。
池田は、大阪府の北部に位置し、兵庫県と隣接する街。北には、緑豊かな「五月山」が、南には「大阪空港」がある環境の良さと交通の利便さを兼ね備えたところです。日本で始めて建売住宅が開発され、今でも邸宅が残る「池田」。今回は、この池田の街をご紹介しましょう。

阪急宝塚線で大阪・梅田へ18分。南部には大阪空港も!

池田路線図
阪急宝塚線で大阪・梅田へ18分。意外と近い

池田駅前
阪急宝塚線 池田駅前の広場。バスのターミナルなどがある。
阪急宝塚線「池田駅」は、快速急行が停車し、梅田より18分で着きます。また、宝塚へも13分。郊外の街で、梅田へ20分以内というのは、好アクセスですね。また、この阪急宝塚線は、「中山寺」や「清荒神」などの有名なお寺や、「宝塚歌劇」などの文化施設、「大阪大学」などの文教施設など色々なスポットがある路線。この沿線の散策も楽しそうです。

また、市の南部には、「大阪国際空港」があり、飛行機のアクセスも抜群。阪急宝塚線の「蛍池」駅で「大阪モノレール」に乗り換え、10分ほどで空港に到着します(乗り換え時間含まず)。また、阪神高速や中国自動車道のインターチェンジも近くにあり、車のアクセスも抜群。どの交通も、不便なく使える街です。


駅前には、昔ながらの商店街が

サカエマチ商店街
駅の北側には、昔ながらの商店街があり賑わっている
駅の北側には「サカエマチ商店街」があります。ここは、個人商店を中心とした、昔ながらの商店街で、買い物客で賑わうところ。買物をしながら、声を掛け合うような気さくな雰囲気です。毎日の買物も楽しくできそうですね。また、駅の南側には、スーパーや専門店などが入ったビルがあり、こちらも便利そうです。また、駅の北東部には、市役所や公民館などの公共施設があり、駅前で、生活に必要なことが全てこの一帯でカバーできそうです。


市民のオアシス「五月山」

街の北側には、「五月山(さつきやま)」がひろがり、公園やハイキングコースとして市民の憩いの場となっています。特に、桜が有名で、お花見の時期には、たくさんの人で賑わっています。また、この「五月山公園」には、動物園や植物園をはじめ、体育館、プラネタリウムがある児童館などたくさんの施設があります。また、数種類のハイキングコースも整備されており、距離や目的に応じて、コースを選び、ハイキングを楽しむことが出来ます。このような自然が身近にあると、気軽に自然と触れ合うことができそうですね。

次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!