大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 10 日本の田園都市の先駆け「千里山」

大阪で人気の「北摂エリア」の中でも、大正時代から宅地開発された「千里山」。なんと、イギリスの田園都市をモデルとして開発された日本でも有数の住宅地です。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

千里山エリア
大阪市の北側。北摂エリアに位置する「千里山」。
大阪府のおすすめレポート第10弾は、大阪市の北側で人気の北摂(ほくせつ)エリアの街をご紹介しましょう。今までも、「千里中央」「緑地公園」「豊中」などをご紹介してきましたが、今回は「千里山」エリアです。この千里山は、大正期に開発された歴史ある住宅地。今も、当時のたたずまいが感じられる「千里山」をご紹介しましょう。

阪急千里線で梅田へ。地下鉄乗り入れで便利。

阪急千里線で梅田まで24分。大阪地下鉄堺筋線にも相互乗り入れしているため、大阪の中心街へも乗り換えなしでアクセスが出来る。
阪急千里線「千里山」駅。駅はこじんまりとした雰囲気。 阪急電鉄千里線に「千里山」駅はあります。この阪急千里線は、「千里ニュータウン」のある「北千里」と「天神橋筋六丁目」を結ぶ路線です。この「天神橋筋六丁目」は、梅田の東に位置しJR環状線では「天満」駅の近く。この一帯の天神橋筋商店街は、庶民的な大阪の雰囲気を味わえるところです。

またこの阪急千里線は、「天神橋筋六丁目」駅で「大阪地下鉄堺筋線」に相互乗り入れをしています。この堺筋線は「北浜」「本町」「日本橋」など、大阪の中心街と通る路線。この路線に、乗り換えなしでアクセスできるのは便利です。

もちろん、阪急「梅田」駅へ直接アクセスするダイヤもありますよ。なので、千里方面からは、阪急「梅田」行きと地下鉄堺筋線方面行きの2つのダイヤがあるというわけです。本数もほぼ半分ずつとなっていますよ。大阪方面へ、行き先の応じて快適に移動できるというわけですね。

また、「大阪モノレール」への乗り換えも便利です。千里線で5分ほどの「山田」駅がモノレールへの乗り換え駅となっています。山田から「大阪空港」へはモノレールで16分。空港へのアクセスもいいですね。


「千里山」駅前は、小規模店舗が中心

阪急千里路線図
千里山駅前
千里山駅前
阪急千里線「千里山」駅前。駅前は、小規模の店舗や事務所が並んでいる
阪急千里線「千里山」の駅は、こじんまりとした駅。駅舎も3階建て程度のビルで数件の医院や薬局がある程度です。「千里山」の駅周辺は、大きな商業施設などはありません。地域住民がちょっと利用するところといった感じです。

西側の駅前は、メインストリートに3~4階建てのビルが並んでおり、銀行や病院、学習塾などが並んでいます。ただ、食料品や生活用品の店舗はあまり見受けられません。 駅の東側にはスーパーの「大丸ピーコック」があり、地域住民のお買物を引き受けているといった感じです。日々の生活用品や食料品の買物には支障はなさそうです。

駅前の道路も広いものではなく、普通の住宅街と同じような感じ。昔は、駅前から住宅が並んでいたのでしょう。今でも、1本道を入ると、閑静な住宅が立ち並んでいます。


次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます