大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol 9 住環境と住みやすさがマッチした街 「東豊中」

大阪でも住宅街で人気のエリア「北摂」。今回は、この北摂の中でも特に、住みやすさと環境の良さを兼ね備えた「東豊中」「上野坂」をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

東豊中エリア
大阪市の北側。北摂エリアに位置する「東豊中」。
大阪府のおすすめレポート第9弾は、大阪市の北、人気の北摂(ほくせつ)エリアの中でも人気の町「東豊中」「上野坂」です。この2つのエリアは、隣り合う、豊中市の代表的な住宅地。邸宅街としても有名なこのエリアをご紹介しましょう。

3路線が使え、多方面へのアクセスに便利

行き先によって、路線を選べる便利さ。徒歩圏内で大阪モノレール、バスで阪急宝塚線、地下鉄御堂筋線が利用できる。
街の玄関口。阪急宝塚線「豊中」駅。駅前にはバスターミナルなどがあるが、歩行者は高架橋を利用できるので安全。 「東豊中」「上野坂」は、ちょうど阪急宝塚線と北大阪急行(地下鉄御堂筋線)の路線の間の街です。どちらの駅へもバスで10分強。また、大阪モノレール線も徒歩圏内で利用可能。バス便の利用など少し不便なところもありますが、3路線を自由に使える便利なエリアともいえます。

では、使える路線をみていきましょう。まずは、阪急宝塚線から。最寄の駅は、阪急宝塚線「豊中」駅。ここは、豊中市でも一番賑わいのある中心の駅。バスで10分程度で駅に着きます。この阪急宝塚線は、大阪・梅田が終点で梅田まで11分。梅田までのアクセスのよさが際立っています。

次に、北大阪急行のほうを見てみましょう。こちらの最寄り駅は「桃山台」駅。こちらにも、バスで10分強で着きます。この北大阪急行は、地下鉄御堂筋線と相互乗り入れしており、地下鉄を利用しているのと同じ感覚。この地下鉄御堂筋線は、新大阪や梅田、本町、難波などを結んでいます。新幹線を利用する時は、こちらの北大阪急行のほうを利用すれば、「桃山台」駅から新大阪駅まで約10分。新幹線を利用する時は、こちらの路線が便利ですね。

また、大阪モノレールの路線も使えますよ。こちらは、バスなどが通っていないので、徒歩または自転車・バイクでのアクセスになります。最寄り駅は「小路(しょうじ)」。このモノレールは、大阪空港にアクセスができ、所要時間10分。飛行機を利用するときは、こちらの路線ですね。他にも、広大な敷地を誇る「万博公園」や百貨店などがある「千里中央」などにもアクセスできます。

このように、行き先によって利用する路線を使い分けることができます。バスが少し不便との思いもありますが、3路線を使い分ける利便さも捨てがたいですね。特に、空港と新幹線へのアクセスのよさが際立っています。


「豊中」駅前は、商業施設がそろい賑やか

東豊中路線図
豊中駅前
豊中駅前
阪急宝塚線「豊中」駅前。豊中市の中心となるエリア。駅前には、さまざまな商業施設で賑いがある。
豊中市の中心のエリアは、阪急宝塚線「豊中」駅周辺。駅前から、多くのバス便がが発着しています。タクシーも多くあり、近隣の住人らしき人もたくさん利用していましたよ。この駅前から、広範囲にわたって住宅街がひろがっていることがよくわかります。

駅前は、商業ビルや飲食店などのたくさんのお店が並ぶとても賑やかな活気あふれる雰囲気。複合商業施設がいくつか立ち並んでおり、食品スーパーや飲食店、ファーストフード、居酒屋、学習塾、カルチャーセンターなどたくさんのお店や施設ががあります。

この中でも駅の西側にある「エトレ豊中」は、駅直結の駐車場も完備されたビル。スーパーや飲食店、雑貨店などが入居しています。他にも「とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ」があり、さまざまな講座が開催されています。また図書室やキッズルーム、ホールなどもあります。駅前でこのような公共施設があると便利ですね。

駅の東側には、商店街もありますよ。100店舗ほどありますが、昔ながらの下町の商店街といった雰囲気ではなく、服や雑貨などのお店や飲食店などが多く見られます。駅前の立地のよさからか、人通りも多いですよ。このエリアは、再開発などがされておらず、お店の佇まいも落ち着いた雰囲気。昔からの賑わいが今でも続いているといった雰囲気です。


次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます