マネー
退職金・老後のお金 新着記事一覧(304ページ目)
相続とは
相続とは、人が亡くなったときに、その人の配偶者や子などが遺産を引継ぐことです。このとき、亡くなった人のことを、「被相続人」と言い、遺産を引継ぐ人を「相続人」と言います。
相続・相続税ガイド記事清水 真一郎民主党政権で年金はどう変わる?
第45回総選挙は、民主党の歴史的圧勝に終わりました。民主党を中心とする政権で、公的年金は一体どう変わるのか?まだまだ不明な点も多いですが、簡単に触れてみたいと思います。
年金ガイド記事自社株に係る贈与税の納税猶予のメリット
自社株に係る贈与税の納税猶予とは、一定の自社株の贈与についての贈与税の納税が猶予されることです。この制度は、自社株の評価が高く、移転し難い「先代経営者」と「後継者」には、メリットがある制度です。
相続・相続税ガイド記事清水 真一郎相続税の税務調査で問題になる妻名義の預金
夫が亡くなり、相続財産とは別に私名義の預貯金が5千万円あります。しかし、税理士さんから、そのお金も相続財産に含まれると言われました。どうしてでしょうか?
相続・相続税ガイド記事清水 真一郎どうなる!?JALの企業年金
日本航空(JAL)の経営再建の為の企業年金大幅削減案について、受給権者からの猛反発を受けて、削減の実現が危ぶまれています。JALの企業年金について考えてみたいと思います。
年金ガイド記事医療と介護保険。負担上限額が合算できる!
介護保険と医療保険、それぞれで自己負担上限額(高額療養費、高額介護サービス費)が決められていますが、これを合算してさらに負担上限額が決められる制度「高額医療・高額介護合算療養費制度」があります
定年・退職のお金ガイド記事相続税・自宅敷地の小規模宅地等の特例
相続税では、自宅敷地について大きな減額(小規模宅地等の特例)があると聞きました。この制度について教えてください。
相続・相続税ガイド記事清水 真一郎相続人がいなかったら遺産と相続税は?
相続が発生し、亡くなった人(被相続人)に相続人がいない場合(相続の放棄をした場合を除く)があります。この場合、遺産と相続税について確認しておきましょう。
相続・相続税ガイド記事清水 真一郎介護保険の1割負担、高額なら払い戻しが
介護保険は自己負担が1割ありますが、高額になると家計にも負担がかかります。「高額介護サービス費」は所得に応じて負担の上限が決まり、超えた分はお金が戻ってきます
定年・退職のお金ガイド記事会社員の遺族年金額をシミュレーション
万が一の時に支給される遺族年金ですが、職業や家族構成によって受け取れる額は変わってきます。そこで今回は会社員一家の遺族年金額をシミュレーションしてみます。
年金ガイド記事