妊娠後期/妊娠10ヶ月

妊娠37週目 胎児の体重や大きさ・エコー写真・正期産へ

妊娠37週(37w)のエコー写真を見ると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が48~49cm、体重は2200~3100gほどに成長。正期産の時期に入り、前駆陣痛を感じることも出てくるでしょう。妊婦健診では内診で「子宮口〇cmですね」言われることも。この時期、何かあれば、夜中であっても産院に連絡を。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠37週 胎児の大きさ・体重・エコー写真・いつ出産してもいい正期産に

妊娠37週目,37w,妊娠三十七週の胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠37週(37w)の胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠37週目
  • 妊娠10ヶ月
  • 受精から245~251日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高):48~49cm
  • 体重:2200~3100gほど
  • 子宮底長:29.4~33.4cmほど
妊娠37週(37w)はいつ産まれてもいいほどに体の準備ができ、いつ陣痛が来ても大丈夫な正期産の時期に突入。といっても、37週で陣痛が来ることはそう多くありません。
赤ちゃんの睡眠のリズムも完璧ですが、子宮から離れるのが楽しみでもあり、不安でもあるのかもしれません。
   

妊娠37週は胎動を感じることが少なく

妊娠37週目,37w,妊娠三十七週,37w0d,37w1d,37w2d,37w3d,37w4d,37w5d,37w6d 両腕は胸の前につけ、足はひざを曲げておなかに引き寄せるような姿勢で、骨盤内に入っていこうとしている

両腕は胸の前につけ、足はひざを曲げておなかに引き寄せるような姿勢で、骨盤内に入っていこうとしています

妊娠37週の時期、赤ちゃんは背を丸めたスタイルを取っています。手足を動かすスペースはあまりありませんが、生まれるまでモゾモゾと動いて、心地よさそうにしています。ただ、大きな動きがないだけに、お母さんには胎動が少なくなったと感じられるかもしれません。
 

胎児の腸の中には胎便がたまっている

赤ちゃんの腸の中には、すでに大量の濃い緑色の胎便がたまっていて、出生後すぐに便の排出機能が働き始めます。胎便とは、肝臓・すい臓・胆のうから出た細胞や老廃物や、赤ちゃんが飲んだ羊水中に浮遊していた赤ちゃんの皮膚細胞などからできています。
 

妊娠37週目に気を付けること
前駆陣痛か陣痛かわからない場合は、産院に連絡を

不規則な痛みや張りを「前駆陣痛」といい、「陣痛かな?」と思うほどの痛みを感じても、痛みや張りが長く続かず、いつの間にかなくなってしまうことを繰り返すことも多いでしょう。子宮収縮が続いて、陣痛かどうかがわからない場合は、産院へ連絡しましょう。夜勤担当がいますので、夜中であっても大丈夫です。

赤ちゃんに会えるうれしさが増してきませんか? その一方で、出産を目前に控えナーバスになっているお母さんも少なくないと思います。お腹の張りも頻繁となり、特に夜中に張ってくると「陣痛かも?」と不安が募ったり、赤ちゃんが動き出したりして、なかなか熟睡できないこともあるでしょう。

不安を無理に打ち消そうとするのでなく、そのままの気持を表に出しながら、自らの感情と折り合いをつけていくといいでしょう。細切れ睡眠はきついですが、今、慣れておくことで、育児には生かされてくるはず。ひとりでかかえるのでなく、パートナー、母親、友人、医師や助産師に相談できるといいですね。
 

子宮口の開きとは

子宮口とは子宮の一番下の部分で、赤ちゃんの出口となるところです。出産が近づくと妊婦健診の際に内診をして、「子宮口はまだ閉じてますね」「子宮口2㎝開いてますね」などと言われることがあります。出産が近づくと、子宮頸管が柔らかくなり少しずつ赤ちゃんは下の方に降りてくるのですが、それにより子宮口が刺激され徐々に開きはじめます。

10分間隔の陣痛が始まってから、子宮口が全開大するまでが分娩第1期です。お産のはじまりの準備期にあたり、初産婦で平均10~12時間と、最も時問がかかります。子宮口が全開大に近づいたら、分娩室に移動します。

▷参考「出産の流れ
 

帝王切開もきちんとしたお産の方法

妊娠37週目,37w,妊娠三十七週,37w0d,37w1d,37w2d,37w3d,37w4d,37w5d,37w6d 帝王切開

帝王切開もきちんとしたお産の方法

何らかの理由で、あらかじめ帝王切開が決まっているお母さんは、「自然分娩をしたかったのに……」とちょっとブルーな気分になったり、麻酔や手術が恐いと感じているかもしれません。しかし過度な心配は不要です。おなかの赤ちゃんとあなた自身の体を信じて、できるだけ心穏やかに「その日」を迎えられるといいのですが。パートナーの役割も大きいので、不安な気持ちがあったら相談してみるといいでしょう。

▷参考(「逆子なら帝王切開になるの?」)
 

妊娠週数別記事

妊娠月数別記事

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます