妊娠後期/妊娠8ヶ月

妊娠8ヶ月ってどんな時期?

妊娠8ヵ月は妊娠後期に入る最初の月になります。この時期の赤ちゃんとママの様子や特徴、やっておくべきことをご案内します。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

今月から妊娠「後期」
赤ちゃんは子宮の外で生きる力を着々と身につけています

この月の初日から出産予定日までの日数は84日間

この月の初日から出産予定日までの日数は84日間

妊娠8ヵ月は、妊娠28週0日から31週6日までの28日間を指します。8ヶ月から先は「妊娠後期」と呼ばれます。
妊娠8ヶ月に入った頃の赤ちゃんは1kg前後で、この月の終わりには2kgになる子も出てきます。お腹の中で活発に動いて、成長ぶりを感じさせることでしょう。

自分で呼吸する力がさらに育ちます。以前には透き通るように薄かった皮膚もしっかりしてきます。

超音波による性別判断が、この時期になると確実性が高まります。

妊婦健診では胎盤をチェック

妊娠28週くらいになると、胎盤の位置を超音波検査で確認し、ついている位置があまり低いと「前置胎盤」と言われます。子宮口にどれくらいかかっているかによって、帝王切開をすすめられることがあります。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます