妊娠後期/妊娠8ヶ月

妊娠28週 逆子は治る?エコー写真・胎児の体重や大きさ

妊娠28週(28w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が39cm~40cm、体重は1000g~1300gほどに成長。胎児は子宮の中を回転できるため逆子でいることも多く、まだ心配はありません。妊娠二十八週は万が一、早産となっても新生児医療の対象となる週数で、赤ちゃん自身も外で生きる最低限の機能がそろってゆく時期です。母体は妊娠高血圧症候群にも注意が必要です。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠28週のエコー写真で見る胎児の大きさや体重/逆子は治る?

妊娠28週目(28w,二十八週)の胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠28週目(28w)の胎児のエコー写真・超音波写真
EFW(推定体重)/EDC(出産予定日)/BPD(児頭大横径)/APTD(腹部前後径)/TTD(腹部横径)/FL(大腿骨長)

■妊娠28週
  • 妊娠8カ月
  • 受精から182日~188日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)が39cm~40cm
  • 体重は1000g~1300gほど
  • 子宮底長が23.1cm~27.1cmほど
   

妊娠28週はまだ逆子の状態が多い

妊娠28週(28w)に入ると、胎児の身長の伸びるペースはこれまでと比べると、ちょっとスローペースになってきます。それでも、あと3カ月たらずで10cmも伸びてゆきます。
妊娠28週(28w)のエコー写真(超音波写真)を見ても分かるように、胎児は皮下脂肪がついて丸みを帯び、皮膚のしわがなくなって赤ちゃんらしい体つきになってきます。また、全身に生えていたうぶ毛も徐々に消えてゆきます。

まだ、赤ちゃんが逆子でいる場合も多いですが、赤ちゃんはまだまだ子宮の中を回転したりして遊んでいます。
 

妊娠28週で早産になっても、医療の助けで障害なく生存できる可能性が高い

妊娠28週目,28w,妊娠二十八週,28w0d,28w1d,28w2d,28w3d,28w4d,28w5d,28w6d 早産

妊娠28週(28w)は外で生きていくための最低限の機能が揃う

妊娠28週(28w)に入ると、胎児はお腹の外で生きていくための最低限の機能もそろい始める時期。脳の指示を受け、呼吸様運動がさらに活発になります。まだ未完成ですが、体温調節の機能も働き出します。また、この週に、光や音、味、においに対する五感が敏感になります。

お母さんは赤ちゃんがしゃっくりをする動きを感じることも出てくるでしょう。規則的に、ビクンビクンとお腹が動きます。これは肺ができてきているサインです。赤ちゃんは、日ごとに生まれてくる準備を整えているのです。

また胎児の肺は息を吸い込むことができるようになってきました。妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、まだ早いけれど、万が一、今、産まれてしまっても、脳の指示を受けて、自分の力でなんとか呼吸することができるくらいになってきており、新生児治療の対象となる週数です。胎児は、医療の助けによって障害がなく生存の可能性が高くなるほど発達しています。
 

妊娠28週は胎児の生殖器が完成間近

妊娠28週(28w)に入ると、胎児の生殖器もできあがりつつあります。男の子なら、睾丸は陰嚢の中への下降を完了。女の子ならば、陰唇はまだ小さいので、クリトリスをおおっていません。陰唇は最後に成長し左右が互いに近づいてきます。

赤ちゃんの性別が分かる時期
 

妊娠28週の妊娠生活 子宮はかなり大きくお腹も張りやすいため無理は禁物

妊娠28週(28w)は、妊娠8ヶ月=妊娠後期の始まりです。子宮の筋肉はこれまで以上に収縮と弛緩を繰り返すので、お腹の張りを頻繁に感じるようになるでしょう。局所的で一時的なこの子宮収縮はブラクストン・ヒックス収縮と呼ばれ、出産に向けての準備運動のようなもの。心配はありません。
 

双子や三つ子を妊娠されている場合は

「ふたご」「みつご」を妊娠されているお母さん。経過が順調でも、お腹の張りが出てくるので管理入院となることがあるでしょう。不安や心配と付き合いながらも、1日1日、お腹にいる赤ちゃんたちとの大切な時間を過ごしてゆきましょう。胎児を守る子宮の力は思った以上に凄いです。お大事に。

双子・多胎妊娠の出産
 

子宮に膀胱が圧迫されて頻尿に

妊娠前は49gだった子宮も、妊娠が終わる頃には1kg近くになります。子宮が大きくなると、膀胱がかなり圧迫されるので、妊娠28週(28w)頃は、尿もれがあったり、頻繁にトイレに行きたくなるでしょう。それ自体は心配ないのですが、トイレを我慢するのはNGです。妊娠中は、尿を長い時間ためておかない仕組みになっているからです。ただし、排尿時に、特におしっこが出終わるときに強い痛みが出てきた場合は、膀胱炎の心配もあるので、医師に相談してください。

妊娠中の体の疑問・悩みTOP20
 

出産や産後を意識して赤ちゃんとの生活の準備を

妊娠28週(28w)は、妊娠8ヶ月=妊娠後期の始まりです。体と心、そしてパートナーや家族との関係も、出産や産後を意識して準備を進めてゆきましょう。出産予定日が近づくにつれ、お母さんの体は、これから出産に向けての準備に入ってゆきます。あなたと赤ちゃんはつながっています。出産までの残りの時間、あなたの赤ちゃんとの一心同体感を存分に味ってゆきましょう!
 

血圧が少しずつ上がる時期のため、妊娠高血圧症候群にも注意

妊娠28週目,28w,妊娠二十八週,28w0d,28w1d,28w2d,28w3d,28w4d,28w5d,28w6d 妊娠高血圧症候群

妊娠28週(28w)の頃は、妊娠高血圧症候群にも注意

妊娠28週(28w)頃は、体に負担がかかってきて、少しずつ血圧が上がってきます。たいていは正常範囲内の変化で、疲れたときの安静だけで対応が可能です。ただ、頭痛や目のかすみ、急激な体重増加、手足・顔のむくみの症状が出てきたときは、妊娠高血圧症候群の可能性もあります。この時期から発症する場合、早急に対応しないと赤ちゃんだけでなく、ママにまで影響が出てくることがあります。おかしいと思ったら、次の妊婦健診を待たずに受診しましょう。

妊娠高血圧症候群の原因と症状・診断基準

 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事

 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます