妊娠中期/妊娠7ヶ月

妊娠27週目エコー写真で見る胎児の体重や大きさ・早産になったら

妊娠27週(27w)のエコー写真を見ると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が38cm、体重は800g~1200gほどに成長。この時期の胎児の脳の細胞数は大人を上回っています。妊娠二十七週での万が一の出産は早産となり、新生児治療の対象となる週数です。母体は手足がむくみやすくなる時期。血圧が高くなければ心配ありませんが、ひどい場合は全身の循環をよくするようにしましょう。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠27週目エコー写真・胎児の大きさや体重・万が一出産になったら 

妊娠27週(27w,妊娠二十七週)胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠27週(27w)の胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠27週
  • 妊娠7カ月
  • 受精から175日~181日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)38cm
  • 体重は800g~1200g程
  • 子宮底長が22.4cm~26.4cm程
なお、妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、まだ生まれてくるには早すぎますが、妊娠27週に出産しても新生児治療の対象となる週数です。胎児は、医療の助けによって障害がなく生存の可能性が高くなるほど発達しています。
<目次>

妊娠27週の胎児は、脂肪が増えほほもふっくらと

妊娠27週(27w)頃の胎児は、体や顔にも脂肪が増えてきて、ほほがふっくらしてきます。でも、まだ脂肪は赤ちゃんの体重の2~3%くらいです。
 

妊娠27週の胎児の脳の細胞数は大人を上回っている

 妊娠27週目,27w,妊娠二十七週,27w0d,27w1d,27w2d,27w3d,27w4d,27w5d,27w6d 胎児の脳の細胞

 妊娠27週頃の胎児の脳の細胞数は大人を上回っている

妊娠27週(27w)頃の胎児は、脳の発達が進み、表面にしわがさらに増えてきました。つるつるの脳に比べると、より表面積も増えるので細胞の数もどんどん多くなっています。実は大人の脳神経の数を大幅に上回っていて、やがて少しずつ減っていき、産まれる直前に大人とほぼ同じ数に落ち着きます。

脳が発達することによって、赤ちゃんはまとまった動きができるようになりました。自分で体の向きを変えたり、手を開いたり、握ったりできるようになっているんですよ。
 

胎児は甘党になっている?!

胎児の舌の上とほほの内側には味を感じるセンサーである味蕾(みらい)があって、27w頃にはもうしっかり機能して味が分かるようになっています。

赤ちゃんは甘党のようで、羊水中にブドウ糖を注入して甘くしてみると、羊水を飲む量が増えることが分かっています。逆に羊水に苦みを加えると、羊水を飲む回数が減ったという報告があります。甘味はエネルギー源として人間の体に必要なものです。甘党になるのは自然な成り行きなのでしょう。
 

胎児の網膜が形成され、まつ毛も生えてきます

赤ちゃんの五感の中でいちばんゆっくり発達するのが視覚です。そして、光の明暗を感じる網膜が妊娠27週(27w)の頃に形成されてきます。目を守るまつ毛も生えてきています。 ずっと閉じていたまぶたを、赤ちゃんは時々開けるようになってきました。
 

妊娠27週目の症状・気を付けること
手足がむくみやすく

手足がむくみやすくなってきているかもしれませんが、血圧が高くなければ、妊娠にともなって血液の量が増えてきているためで、赤ちゃんが育っている証しでもあります。特におしっこが出ている場合は心配ないでしょう。

ただし、むくみがひどくなってきた場合は、長時間の立ち仕事は避け、座ったり横になったり、足を高くして休憩をするとよいでしょう。夜はゆっくりお風呂につかったり、パパにマッサージをしてもらって、全身の循環をよくするようにしましょう。
 

お腹の大きさは個人差があるが、他の人と比較する必要はない

妊娠27週目,27w,妊娠二十七週,27w0d,27w1d,27w2d,27w3d,27w4d,27w5d,27w6d お腹の大きさ

せり出したおなかで足もとが見えづらくなるので、転ばないよう注意しましょう

お腹が少し前にせり出してくると、自分の足もとが見えづらくなってきます。特に階段は注意して転ばないようにしてください。自分のお腹は、同じ週数のお母さんと比べて大きい/小さいんじゃないかと気になりだすのもこの頃です。でも、比較する必要はありません。お腹の見え方は人それぞれ、超音波検査にも誤差があります。これまで通り、できることを続けていきましょう。

妊娠7カ月は今週で終わります。あなたにとって、妊娠中期はどんな時間でしたか? 仕事が忙しく、赤ちゃんのことをあまり考えてあげられなかったお母さん……大丈夫です。赤ちゃんはあなたのことを分かってくれています。

切迫早産などの理由で、病院に入院されているお母さん。心配なことでしょう。それでも、あなたの育むの力、子宮の力、赤ちゃんの生きぬく力、そして、家族の支える力を信じることです。28週から妊娠後期に入ります。これからまた1日1日と歩んでゆきましょう。
 

妊娠週数別記事

 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事

 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます