妊娠中期/妊娠6ヶ月

妊娠21週(妊娠6ヶ月)

妊娠21週の赤ちゃんは、身長が25cmほど、体重は300~450gくらいに成長します。脳も再び急成長を始めます。脳神経細胞は増え続け大きくなっていきます。お母さんはお腹やおっぱいいが大きくなり、一気に妊婦さんらしい体つきになってきますが、身体感覚がそれについていかず、ちょっとした段差で転んだりする恐れがあります。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠21週の赤ちゃんの様子:
脳が再び急成長を始めます

妊娠21週の胎児

妊娠21週の胎児。脳の急成長でできることが増えてきます

妊娠21週(妊娠6ヶ月:受精から133~139日目)の赤ちゃんは、身長が25cmほど、体重は300~450gくらいに成長します。脳も再び急成長を始めます。脳神経細胞は増え続け大きくなっていきます。それによって、赤ちゃんができることも、どんどん増えていくんですよ。

赤ちゃんの生殖器も本来の形に整ってきます。男の子なら、精巣(睾丸)が骨盤から陰嚢に降りてきます。

精巣は卵巣、精巣をつつむ陰嚢は陰唇(外陰)と同じ組織で作られています。卵巣は精巣とちがって、移動することなくそのままの位置で骨盤のなかにあります。

この時期の赤ちゃんの皮膚は暗い赤色をしていて、体脂肪も3.5%くらいしかありません。脂肪は徐々についていって、赤ちゃんらしい体になっていきます。筋肉や骨格も発達するうえに、羊水の量も増えてくるので、子宮内での赤ちゃんの動きはより活発になります。また、手はものをつかめるほどに成長しています。

妊娠21週の母親の様子:
折り返し地点です。体の変化に伴ったケアを

妊娠21週0日は、受精した日から133日、予定日まで133日と折り返し地点になります。え~もう半分! それとも、まだ半分!でしょうか? これからお母さんの体は出産へむけての準備がすすんでいきます。お腹やおっぱいいが大きくなり、一気に妊婦さんらしい体つきになってきますが、身体感覚がそれについていかず、ちょっとした段差で転んだりする恐れがあります。危険な場所は早めに確認しておきましょう。

便通は快調ですか? 妊娠中は痔にもなりやすく、痔の予防には便秘解消がいちばんです。食物繊維と水分をたっぷりとって体を適度に動かし便秘にならないように気をつけましょう。頑固な便秘の場合でも、安易に市販薬を服用するのはやめて、まずは、医師に相談し、妊娠中でも安心な便秘薬や整腸剤を処方してもらうようにしましょう。

胎動がしっかり感じられるようになってきたと思います。赤ちゃんの存在がより愛おしくなりますよね。胎動を感じたら、さらにいっぱい赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね。

<<< 妊娠20週(妊娠6ヶ月)     妊娠22週(妊娠6ヶ月) >>>

>> 妊娠6ヶ月ってどんな時期?
>> 解決!妊娠中の素朴な疑問
>> 赤ちゃんの性別
>> 胎動
>> 超音波検査・エコー写真の見方
>> 妊娠中の運動
>> お腹の張り

 

更新日:2010年10月01日

(公開日:2010年09月24日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    7

    この記事を共有する