不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年08月07日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位世界初! まったく新しい働きの睡眠薬「ベルソムラ」
不眠症に悩む人に良い知らせです! ついに覚醒物質・オレキシンの働きをブロックする、全く新しいタイプの睡眠薬「ベルソムラ(一般名:スボレキサント)」が発売されました。ここでは、オレキシンとベルソムラについてご紹介します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事32位不眠を起こす怖い病気 前編:心の病
精神的な病気の初期症状として不眠が現われたり、逆に、長期間にわたり不眠が続くと精神に障害を起こすことがあります。ここでは、精神生理性不眠症、うつ病、PTSD による不眠について、詳しく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事33位睡眠薬使いすぎはよくありません。 睡眠薬の副作用には、ご用心!
睡眠薬の副作用は依存性などいろいろあります。正しい用法が必要です。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事34位女性特有の不眠ってなに?
女性ホルモンと不眠って深い関係があるってご存知ですか?女性はライフステージで女性特有のいろいろな不眠があるのです。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事35位睡眠時無呼吸症候群とは…5%前後の人が該当・ただの居眠りではない病気
【日本睡眠学会所属医師が解説】睡眠時無呼吸症候群は、100人中2~7人に該当するものの、適切な治療を受けている人は少ないと考えられている病気です。「睡眠中に呼吸が止まっていることがあると言われた」「寝ている時にいびきをかき、十分眠っても眠気が取れない」という人は、この病気ではないかチェックしてみましょう。睡眠時無呼吸症候群のメカニズムと大まかな種類について解説します。
睡眠時無呼吸症候群(SAS)ガイド記事36位休み明けに多い「睡眠相後退症候群」とは?
夏休みは楽しかったけど、会社や学校が始まっても、なかなか元のペースに戻れない……。いつまで経っても、夜に寝つけられず、朝起きるのがつらい人は、体内時計が壊れてしまったのかもしれません!?
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事37位残業すると業務効率が落ちるワケ…睡眠時間を削るデメリット
【日本睡眠学会所属医師が解説】「首都圏のホワイトカラーの4%が、睡眠5時間未満」という調査報告があります。 多くの人が日中に強い眠気を感じているようです。深夜残業を続けると業務効率が落ち、いつまでも定時に終わらない悪循環になってしまいます。わかりやすくご紹介します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事38位睡眠のリズムがバラバラに……不規則睡眠・覚醒症候群
体内時計が故障して睡眠のリズムが狂う睡眠障害を、「概日リズム睡眠障害」といいます。睡眠の時間が遅い時刻にずれる睡眠相後退症候群が有名ですが、睡眠のリズムがまったくのバラバラになる「不規則睡眠・覚醒症候群」という病気もあります。詳しくご紹介しましょう。
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事39位冷え性と睡眠障害……上手な冷え対策で快眠体質に
【日本睡眠学会所属医師が解説】冷え性の人には特につらい冬。冷え性で血液循環が悪く深部体温を下げにくいと、寝つきや目覚めの悪さなどの睡眠障害につながりやすくなります。快眠のための入浴法、アロマテラピー、グッズ、食事のコツをご紹介します。
眠れない・眠りが浅いガイド記事40位高齢者が睡眠薬を安全に飲むために大切なこと
【医師が解説】睡眠薬を飲んでいる高齢者の方で、効果や安全性について心配している方は少なくありません。今回は『睡眠薬の適正使用・休薬ガイドライン』から、高齢者が睡眠薬を効果的かつ安全に飲む方法について解説します。あわせて、認知症の高齢者にも効果があるのかも解説します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事