不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月02日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位悪夢を消す薬! 米睡眠医学会が認めた悪夢治療薬
「あ~、夢で良かった」というような怖い夢を、見たことはありませんか? たまに見るならまだしも、毎晩こわい夢にうなされるようなら、「悪夢障害」という病気かもしれません。ここでは、悪夢障害の治療に使われる薬について、ご紹介します。
ガイド記事12位パーキンソン病と睡眠障害…不眠と昼の眠気への対策法
【医師が解説】日本人の1万人あたり10~15人も患者さんがいると言われる「パーキンソン病」。神経難病の1つで、筋固縮や姿勢反射障害などの運動症状の他、患者さんの約8割に睡眠障害が現れます。睡眠障害の種類は、不眠症や日中の強い眠気、レム睡眠行動障害、むずむず脚症候群などさまざま。パーキンソン病における睡眠障害の原因、症状、対策法・治療法を解説します。
ガイド記事13位胸焼けで寝れない・寝ている時に胃液が上がってくる「胃食道逆流症」の症状・対処法
【睡眠学会所属医師が解説】寝ていると胃液が上がってくる。睡眠時の胸焼けで目が覚めてしまったり、朝起きたときに喉が痛かったりする人は、睡眠中に胃液が逆流し、食道や喉を傷めてしまう「胃食道逆流症」の可能性があります。睡眠障害との関連も報告されている胃食道逆流症についてわかりやすく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事14位不眠を起こす怖い病気 後編:体の病
不眠症の原因は、ストレス以外にも多くあります。体の病気に気付かずに、不眠に悩んでいる人が結構いるものです。ここでは周期性四肢運動障害と、むずむず脚症候群害による不眠について、詳しく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事15位むずむず脚症候群の原因・メカニズム
貧血の人がなりやすい 「むずむず脚症候群」。最近の研究で明らかにされてきた、この病気が起こるメカニズムについて解説します。鉄分や葉酸が不眠と関係あるとは、驚きです!
むずむず脚症候群ガイド記事16位金縛りは心霊現象でない!科学的原因・仕組み・対処法
【医師が解説】人の体験談を聞くのは面白いけれど、自分ではなりたくない「金縛り」。怪談話などの怖い話が好きな人には残念かもしれませんが、金縛りは幽霊などの心霊現象や魔物による超常現象ではありません。今回は金縛りが起きるメカニズム・原因とその対策について科学的な視点からご紹介します。
歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢ガイド記事17位エッ! この薬が眠れない原因だったの?
病気を治してくれるはずの薬。でも、どんな薬にも必ず副作用があります。薬が原因の不眠「薬剤性不眠」は、医師でも見落とすことがあり、要注意! あなたも飲んでいる薬を、チェックしてみてください。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事18位致死性家族性不眠症とは…眠れずに死んでしまう病気の症状・診断法
【医師が解説】慢性的な睡眠不足は健康を害しますが、その後で十分な睡眠をとり体力を回復することができれば、いきなり命に関わるようなことはありません。しかし「致死性家族性不眠症」は命に関わります。眠りたいのに眠れない状態になり、不眠が重症化して最後には寝たきりになって死亡してしまう病気です。致死性家族性不眠症の原因と治療法について解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事19位睡眠薬の安全な飲み方……お酒との併用は危険?
【日本睡眠学会所属医師が解説】不眠を解消するための睡眠薬、正しく飲めていますか? 「睡眠薬を飲むべき時間帯」「お酒と一緒に飲んでもいいのか」等、厚生労働省の研究班と日本睡眠学会が共同でまとめた『睡眠薬の適正使用・休薬ガイドライン』に沿って、注意事項をわかりやすく解説します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事20位睡眠中のてんかんの症状・治療法…睡眠時のてんかん発作
【日本睡眠学会所属医師が解説】「睡眠てんかん」は、てんかんの約1/3に起こります。睡眠てんかんは発作症状があまり目立たないため、診断が遅れたり、ほかの睡眠障害と誤診されたりすることがよくあります。しかし、そのまま放っておくと、睡眠中だけではなく日中の発作をも引き起こしかねません。睡眠てんかんで起きやすい症状や、抗てんかん薬による薬物治療、予防法について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事