不眠・睡眠障害 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月07日 不眠・睡眠障害内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位夜勤で寝不足・眠すぎる…睡眠障害の予防法と日中の過ごし方のコツ
【日本睡眠学会所属医師が解説】労働者の約2割が、夜に働いています。看護師や飲食店などの交代勤務・シフトでの夜勤者は体調管理が難しく、強い眠気や、昼夜逆転、眠れない不眠症状など、睡眠障害になることもあります。原因と、眠気を解消する効果的な仮眠方法をご紹介します。
昼夜逆転・睡眠時間帯の異常ガイド記事22位睡眠中のてんかんの症状・治療法…睡眠時のてんかん発作
【日本睡眠学会所属医師が解説】「睡眠てんかん」は、てんかんの約1/3に起こります。睡眠てんかんは発作症状があまり目立たないため、診断が遅れたり、ほかの睡眠障害と誤診されたりすることがよくあります。しかし、そのまま放っておくと、睡眠中だけではなく日中の発作をも引き起こしかねません。睡眠てんかんで起きやすい症状や、抗てんかん薬による薬物治療、予防法について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事23位睡眠薬(処方せん薬)の種類・効果・副作用
睡眠薬は効果時間によっていくつかの種類に分けられます。快適な睡眠のために、自身の不眠のタイプにあった薬を飲むことが大切です。病院で処方される主な睡眠薬の種類、注意点などをご紹介します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事24位食べては眠るを繰り返す「クライネ・レビン症候群」
人間の基本的な欲求である睡眠欲と食欲が、異常に強くなる病気があります。それが「クライネ・レビン症候群」です。とてもまれな睡眠障害ですが、眠気と食欲に悩まされてダイエットがうまくいかない人は、この病気の可能性もあります。
その他の睡眠障害ガイド記事25位高齢者が睡眠薬を安全に飲むために大切なこと
【医師が解説】睡眠薬を飲んでいる高齢者の方で、効果や安全性について心配している方は少なくありません。今回は『睡眠薬の適正使用・休薬ガイドライン』から、高齢者が睡眠薬を効果的かつ安全に飲む方法について解説します。あわせて、認知症の高齢者にも効果があるのかも解説します。
睡眠薬・睡眠改善薬・睡眠導入剤ガイド記事26位不眠を起こす怖い病気 前編:心の病
精神的な病気の初期症状として不眠が現われたり、逆に、長期間にわたり不眠が続くと精神に障害を起こすことがあります。ここでは、精神生理性不眠症、うつ病、PTSD による不眠について、詳しく解説します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事27位睡眠の質を落とす歯ぎしりの原因と治し方
「歯ぎしりがうるさいと言われた」「なぜか朝は顎が痛い」など、歯ぎしりでお悩みの方は少なくありません。その一方で、歯ぎしりを自覚していない方もいます。睡眠中の歯ぎしりは、ストレスのせいではなく意外な病気の可能性もあります。歯ぎしりの原因と理数く、歯ぎしりの治し方・対策法について解説します。
歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢ガイド記事28位むずむず脚症候群の治療
得体の知れない病気ですが、治す方法はあります! まず自分でできることをやって、上手くいかなければ、専門医から薬を貰ってきちんと飲みましょう。もうすぐ効果の高い薬も、健康保険で出してもらえます。
むずむず脚症候群ガイド記事29位残業すると業務効率が落ちるワケ…睡眠時間を削るデメリット
【日本睡眠学会所属医師が解説】「首都圏のホワイトカラーの4%が、睡眠5時間未満」という調査報告があります。 多くの人が日中に強い眠気を感じているようです。深夜残業を続けると業務効率が落ち、いつまでも定時に終わらない悪循環になってしまいます。わかりやすくご紹介します。
不眠・睡眠障害の種類ガイド記事30位睡眠中や起床後の頭痛「睡眠関連頭痛」の原因・対処法
【医師が解説】睡眠中に頭痛で眠れない、目が覚める……。「睡眠関連頭痛」の原因は様々です。片頭痛が原因のこともあれば、寝すぎて起こる週末頭痛や、いびきを伴う睡眠時無呼吸症候群などが原因のことも。中高年以降に増える睡眠時頭痛の場合、カフェイン摂取やリチウムによる治療も効果的です。睡眠関連頭痛の原因と対策法・治療法について解説します。
その他の睡眠障害ガイド記事